2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サヨナラ油膜 - 2015.10.13 Tue

またまたまた久々の更新です。

まず最初に言い訳をさせて下さい。

実はもうすぐ子供が産まれるのですが、
私、いい歳こいて普通免許を取得しておらず、今後のことを考えて休日返上で自動車学校に通っています。

なのでブログを書く時間も精神的余裕もなく、1ヶ月以上も放置してしまいました。

本当はもっと重大な理由があるのですが、この場では割愛します。

以上、言い訳でした(笑)




さて、気を取り直して


今回のネタはコレです↓↓




ADA ブッパ


ADA 水面クリーナー BUPPA-I

そう、ブッパです。


以前の記事で紹介したバブルストッパーを使用し始めてから油膜が酷く、対策として購入しました。


バブルストッパーの記事↓↓

エアレーションによる水しぶき対策





ブッパ、イラナイっちゃイラナイんですけどね。

高いし。

ただ欲しかったんです(笑)


開封!

ADA ブッパ


おっふ。 ステンレスボディが美しい。
テンション上がります。


ADA ブッパ


お馴染みのシリアルナンバーと職人のサインも。

サイン、ちょっとテキトー過ぎやしませんか?(笑)


ADA ブッパ


Zippoと比較。本体は想像より小さかったです。


ADA ブッパ

目的は油膜取りですが、本体の中にろ材を入れます。

30cm以下の小型水槽なら濾過器としても使えるそうですが、この少ないろ材で濾過器として機能するかは疑問です。

バイオキューブ20が付属してきます。袋入りのは予備のようです。

右上の部品を上部にはめて上下にスライドさせることでスリットからの落水の勢いを調整できます。

上げすぎるとエア噛みするし、下げすぎると油膜は取れません。




水中モーター部分。


分解もできるみたいですが、それはまた掃除のときに。めんどくさいので(笑)





うっひょーい!


美しい水面!


設置前の写真撮りわすれましたがものの数分で綺麗になりました。


数日使用してみての感想↓↓

○油膜取りとしては文句なしの性能

○最初の1日はエア噛み音?が煩いけどその後は無音

○存在感はあるがステンレスボディがオシャレ



○水草の破片などが入口を少しでも塞ぐとエア噛みする。

○水位が下がるとエア噛みするので気を使う。

○浮遊性の餌は吸い込まれるので餌やりのたびに止めるのがめんどくさい。

○吐き出し口の水流がそこそこあるので水流が嫌いな魚には向かない。

○小型魚が吸い込まれることがある。


※個人の感想です。



何回か就寝中や外出中に激しくエア噛みしてビシャビシャになったので近くにいないときはスリットを多めに開けることにしました。

油膜取り能力は下がりますがビシャビシャになるよりマシです。

あと小型魚の吸い込みについてですが、何度かボララス・マキュラータが吸い込まれました。

本体内にも少し水が溜まっているのでしばらくは生存可能ですが…発見が遅れて1匹死んでしまいました。

とりあえずの対策として鉢植えネットをかましてますが、鉢植えネットは網が太く、油膜取りにかなり影響が出るので微妙です。

後日、網の細いステンレス網を試してみようと思います。



正直デメリットも多いブッパですが、油膜に悩んでいて且つADAファンなら“買い”なアイテムだと想います。


油膜の根本的な解決にはなりませんけどね(笑)




※ブログを放置してたので前回の記事のコメント返しが疎かになり申し訳ございません。
コメントありがとうございました。



よかったら下のアイコンをポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
スポンサーサイト

エアレーションによる水しぶき対策 - 2015.08.12 Wed

エアレーションの飛沫って厄介ですよね。

よくよく目を凝らしてみると、泡が弾けたときにけっこうな高さまで飛散しています。

ただでさえ水面際は白くなりやすいのにエアレーションの飛沫でさらに汚くなっていきます。

ガラス蓋も掃除しても掃除してもキリがありません。

夏場、ファンを使用中はガラス蓋を置けませんので照明器具や壁にも散ります。

ガラス蓋を置いたとしても僅かな隙間から飛び散ります。





うちではこんな感じに薄いプラ板をカットしたものをエアストーン設置箇所に置いています。

そこそこ飛沫は防げますが、ガラス蓋と同じようにすぐ汚くなり、明らかに照明の光の妨げになってます。
 
しかも配線用のちいさな穴から飛び出す飛沫でファンの金属部分が錆びちゃいました。
見えにくいですが、右上のクリップ部分

加えて、このプラ板がジャマしてファンの風が上手く水面に当たりません。

そこはファンの場所とかエアレーションの場所変えればいいのですが、なるべくなら目立たない背面に設置したいので…。



ということで、このアイテムを使ってみます。

↓↓


バブルストッパー

トット バブルストッパー


普通サイズと小型水槽用のミニサイズがあります。

うちのはもちろんミニサイズ。



透明なプラ箱の内部でエアレーションすることで飛沫を防ぎます。

また、
気泡が上下に動いて攪拌し、水中に長くとどまることにより、酸素溶解効果が飛躍的に高まる。

との説明分も。

うん?エアレーションって水中の泡から溶解する酸素は微量で、水面の揺らぎによる溶解の方が重要な認識ですが…。

まあ、メーカーさんがそうおっしゃるなら信じてみましょう!


バブルストッパー

中身です。

○本体

○エアチューブ

○接続用パイプ

○キスゴム

○エアストーン



めっちゃ自作できそうやん。



まあいいや。



バブルストッパー


組み立ててー



バブルストッパー


設置!


当たり前だけど飛び散りませんヾ(*´∀`*)ノ


バブルストッパー


これでプラ板が必要なくなり、右のファンの風を遮るものはなくなりました。


 
バブルストッパー


全体


ちょっと目立ってダサいけど後景草が繁れば隠れそうです。

付属のストーン、気泡が粗いなぁ。
飛び散らないから関係ないんだけど気になる(笑)


変えよう。


どなたかミニサイズで気泡の細かいエアストーン知りませんかー??






よかったら下のアイコンをポチっとお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます♪





ADA グラスウォッシャーの加工 - 2015.08.09 Sun

先日、なんとなくアクア関係のブログ巡りをしていて発見したことがありました。

以前の投稿でADAのグラスウォッシャーの使い勝手が悪いと書きましたが、
リリィパイプ・スピンの洗浄を題材としている記事の中にグラスウォッシャーの加工についての一文がありました。


以前の関連記事(これはうちの記事です)
↓↓
【初めてのリリィパイプ洗浄】




その方がリリィパイプ・スピンの洗浄についてADAに問い合わせたみたいで、ADAからの返答の中にこんな一文がありました。


>ブラシ部分をペンチでカットして使う手もある

>その場合、ブラシの毛が抜けやすくなり寿命が縮まる


みたいなアドバイス?があったようです。


なるほど。

どうせ今のままじゃほとんど使えないし、切ってみようかな。


ADAグラスウォッシャー

カット前

購入時はブラシ部分は半分に折られていて太いパイプに対応するような太さでした。

写真はのばした状態。

のばすことで細いパイプにも対応できますが、長さ故にパイプ内部での抵抗が大きく、扱いづらいです。

また、ホースがシリコンの場合はホース自体が滑りにくい材質なのもあり、引っかかってしまって難しいです。


ADAグラスウォッシャー


思い切り短くカットしました(笑)

切りっぱなしだと切り口が鋭いのと、毛がポロポロ抜けてしまうのでペンチで僅かに折り返してます。


では使ってみます。





毎度汚くてすみません(笑)


写真とる前にリリィパイプ・スピンだけ洗っちゃいました。






結果はカット前よりかなり扱いやすくなりました!


ただ写真の位置から奥は厳しいです。

がんばれば入りそうですが、金属部分が当たって傷がつきそうなのでやめておきました。

スピンも写真の通り、曲がりのきつい箇所は無理でした。

シリコンホースは抵抗が減った分、洗いやすくなりました。

でもガラスパイプは結局落としきれずにハイター漬けなら最初からハイターでいいじゃねえか。

ホース掃除用だな、うん。





よかったら下のアイコンをポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます♪








ES300の異音とモーターの掃除 - 2015.07.03 Fri


45cm水槽に使用中のスーパージェットフィルターES300。

使用から30日を過ぎたあたりから時折異音が発生していました。

明らかにエア噛み音とは違う、

チュィーーン!

とか

キュウゥゥー!

とか、そんな感じの高い音。

最初は極々たまにだったのであまり気にしていなかったのですが、日に日に回数が増えてきました。

酷いときは5分くらい

ES300 「キュウゥ!

   キュッ キュッ

   キュウーーン!

   キュ、キュキュウウーン!!」





うるせえ!!



ES300 「キュキュウウーン!くぁwせdrftgyふじこlp!!」



ダメだ、もう限界だ。

というかモーター壊れる。

無煙炭の欠片でも詰まったか?

ゴミが通過するときにインペラにあたってる?

インペラがどこかに接触してる??


ちょうど濾材交換したかったしとりあえずバラしてみよう。

あ、今回の話は前回の記事以前~の話です。

一度に書くと長くなるしネタがなくなってしまうので(笑)

前回の記事↓↓


スーパージェットフィルターの濾材変更




ADAスーパージェットフィルターES300

スーパージェットフィルターはモーターが外付けです。

取り外すためにはドライバーや極小のスパナなどの工具が数種類必要で正直めんどくさいです。

ADAスーパージェットフィルターES300

取り外してカバーを開けた状態。

ぜんぜん汚れてないじゃないか。


ADAスーパージェットフィルターES300

インペラ

詰まりではなさそうです。

気になるのはインペラの軸がほんっと微妙に斜めのような…。



いちおうブラシで洗浄したのですが、その時に一瞬小さな何かが排水溝に…。



やべえ



何かしらの部品か?小さいパッキンとか??


すぐさま取説で確認。


それらしき部品は記載なし。





ゴミであって欲しい…神様お願い…。



結局なにが原因だったのか解りませんでしたが、分解掃除以降は異音はなくなりました。

よかった!


排水溝に流れた“何か”がひっかかりますが…


いいや(笑)




よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

ADA特約店でお買い物 - 2015.06.29 Mon

日曜日は仕事帰りに近所のADA特約店に行ってきました。

職場から歩いて10分もかからないところにあるので仕事が早く終わったときは買うものがなくてもつい寄ってしまいます(笑)

その特約店は “250 item shop” なのですが
最近、少し離れたところに “300 item shop” がオープンしたので(しかも安い)負けじと改装するようです。

値段も見直すのかな?
消費者としては是非とも競って値下げしてほしいです(笑)

ADA

お馴染みADAの紙袋です。


が、 今まで幾度となくADA製品を購入していますが、この紙袋に入れてくれたのは初めてです。

なんでだろ。袋切れじゃなさそうだし、レジにしっかり伝わってないのか。

いや、別にいいんですよ。

ただの袋だし。

でもADAの紙袋だと正直テンションが上がります(笑)


今回買ったのはこちら↓↓


ADA


バイオリオ 2L


be クリア


アクアジャーナル 2冊




あ、



あれ?



アクアジャーナル



おい




やってしまった。おかしいと思ったんだよ。
あれ?見たことない表紙が2冊ある。
先月買ってなかったか?
いや、でもこの表紙は見たことない。
きっとリスボンの40メートル水槽の件があったから今回特別なんだ。
表紙リスボンだし、そうに違いない。うん絶対そう!
よし、買おう!
 



2回目






見たことあった!




はははははは


笑うしかない。


見てる!


ダブル天○さんがこっち見てる!




3回目



そんな目でこっち見ないで!



無駄金使ってしまいました。

次から気をつけます。


あ、バイオリオとbe クリアについては次回あたりにー。



よかったらポチっと思いますm(_ _)m
   ↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

























NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

magicuser00

Author:magicuser00
職場に迷い込んだ沢ガニを飼育したのがきっかけでアクアテラリウムにはまり、その後水草水槽に魅せられて小型水槽にてネイチャーアクアリウムに挑戦中。

※相互リンク募集中です。お気軽にどうぞ♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

45cm (19)
30cm (0)
水草いろいろ (1)
ボトルアクアとか (0)
アクアテラ (0)
その他 (9)

アルバム

ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
↑↑アクアリウムのブログサイトへ

リンク【個人ブログ】

リンク【情報サイト】

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。