2015-05

 - --.--.-- --


45cm立ち上げ 一週間後 - 2015.05.25 Mon

立ち上げから一週間が経過しました。

昨日立ち上げ初日の記事を書きましたが、実はリアルタイムではなく今日で一週間経ってます(笑)
この一週間は毎日5割水換え&微量元素とカリウムの添加を行いました。
シダ病対策に木酢液も添加してますが、効果あるかは知りません。

今のところ水草にコケはなく、ガラス面にうっすら緑のコケが出てます。


はい、画像↓↓

初日



一週間


右側の後景(笑)

成長早過ぎ!初日は石に隠れて見えなかったのにもう水面近くまでのびてるっ!!

これ、オマケで入ってたんですけどなんて草なんでしょうね?
まだまだ知識が浅いもんで。

調べてみたところ、ミリオフィラム?に見えます。
うん、たぶんそうでしょう。

あとでトリミングして差し戻そう。



最初から調子悪そうだったブリクサショートリーフ。
先端から溶けてきてます(笑)
でも一応根はのびてきてる様子…。
これ葉っぱ切った方がいいのかな?
わからん!とりあえず放置で。

エラチネハイドロパイパー

エラチネハイドロパイパー。

これも根はしっかりのびてきてる様子です。
びっみょーにランナーをのばしそうな感じです。

この水草、昨日知ったんですけど…どうやらめちゃくちゃ難易度高いそうですね。
ネットで調べた限りでは、最適な育成方法もまだ確率してないようで。

やばいな。
初心者の私に扱える代物じゃない。

初心者は大人しくグロッソ植えときゃよかったんだ!ちくしょう!!


もうしばらく様子みて、ダメだったら水上栽培してるグロッソ植えよう。

にしてもやっぱり流木気になるなぁ。

流木にモスが繁ってるのが好きだからどうしても入れたかったけど、撤去して中景増やしたほうがバランスいい気がする。


うーん…



まあいいや(笑)




よかったらクリックお願いします。
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

magicuser00

Author:magicuser00
職場に迷い込んだ沢ガニを飼育したのがきっかけでアクアテラリウムにはまり、その後水草水槽に魅せられて小型水槽にてネイチャーアクアリウムに挑戦中。

※相互リンク募集中です。お気軽にどうぞ♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

45cm (19)
30cm (0)
水草いろいろ (1)
ボトルアクアとか (0)
アクアテラ (0)
その他 (9)

アルバム

ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
↑↑アクアリウムのブログサイトへ

リンク【個人ブログ】

リンク【情報サイト】

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

