2015-05

 - --.--.-- --


えっび!おとっしん! - 2015.05.28 Thu

唐突ですが、
よくネット上で “”イッヌ とか “ネッコ” とか書いてるのみるけど、なんで “ッ” を入れるようになったんですかね?
何か元ネタがあるんでしょうか。

それならエビは“エッビ”
オトシンは“オットシン”? 
いや、“オトッシン”でしょうか。


ヤマトヌマエビ


はい。というわけでヤマトヌマエビとオトシンクルスをお迎えしました。


流木水カビ


水カビ…この流木、2ヶ月は浸けておいたんですがね。さすがに水カビは食べないかな。
まあいいや、そのうち消えるでしょう。


それよりも



ソイルにコケ



苔石にコケ 苔石だけにコケ

あと陰性水草の一部とガラス面ですね。


水槽の立ち上げで初期のコケは付き物だとおもうのですが
私、アクアテラ時代からコケに悩まされたことがほとんどなく(運がよかったのでしょう)
コケとの戦いは今回がほぼ初めてと言っても過言ではありません。
大丈夫かな…。

とりあえずセオリー通り、人為的除去とヤマト、オトシンで対処しようと思います。

できればヤマトは入れたくなかったんですけどね…。
だってでかいし、メインで入れたい魚小さいから襲われそうだし、ルリーとかビーシュリンプとか入れたかったし…。
増えないのはありがたいのですが。

まあ、コケだらけになっては元も子もないので我慢します(ヤマト好きな人ゴメンナサイ)



水合わせー。

私はいつも大事をとって点滴式です。

写真には写ってないけどもちろんエアレもしてますよ。




ヤマトより一足先にオトシンさん。

まだ体色出てません。

マクロでドンッ!
↓↓



これがスマホの限界です(笑)

ヤマトの水合わせ中、オトシンはさっそくハムハムしてくれてます。

そしてヤマトヌマエビも投入
↓↓






……


やっぱでかい。

でかすぎるんだよお前ら!

ちくしょう…

しかも一際でかいやつ、

抱卵してやがる!!

ああ、メスだからでかいのか。
ショップで買うとき抱卵してるのいるなーって思ってたけどまさか入ってたなんて…。

なるべく抱卵してない小さいのにしてくださいって言えばよかったなぁ。

淡水じゃ増えないからいいんだけど。

コケなくなるかなー。ミニグロッソ抜かないでねー。楽しみです!



それでは、結果はまた報告しますー。





よかったらクリックお願いします。
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

相互リンク募集中です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

magicuser00

Author:magicuser00
職場に迷い込んだ沢ガニを飼育したのがきっかけでアクアテラリウムにはまり、その後水草水槽に魅せられて小型水槽にてネイチャーアクアリウムに挑戦中。

※相互リンク募集中です。お気軽にどうぞ♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

45cm (19)
30cm (0)
水草いろいろ (1)
ボトルアクアとか (0)
アクアテラ (0)
その他 (9)

アルバム

ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
↑↑アクアリウムのブログサイトへ

リンク【個人ブログ】

リンク【情報サイト】

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

