2015-07

 - --.--.-- --


わぁ~!あっかる~い♪ - 2015.07.22 Wed


ADA アクアスカイムーン



うあぁぁぁ!!


目が!


目がぁぁぁっ!!




あっかる~い♪じゃねえよ。

まっぶし~い!だよ、ホント。
ADAさん毎度すみません(笑)



はい、LED照明の宿命…


眩しい!!





アクアスカイに限らず、水草を育成できる光量を携えたLED照明はとても眩しいですよね。


もちろん直接見なければいいだけのことなのですが、我が家の水槽を置いてるリビングのテーブルはロータイプです。

当然、座布団などで床に座りますので上の写真のような角度で太陽拳を絶え間なく浴びるわけです。


前回の記事でも出ましたが、

前回の記事↓

【水槽の昼夜逆転と遮光】







この板は眩しさ対策にも使ってました。



だせぇ…。



これもどうにかしなきゃなぁ…と思いながらズルズルとそのままにしてましたが、遮光の囲いのついでに作りました。





プラダンのクリア






完成!


小学生でもできるクオリティ(笑)


いやー、プラダンって加工が楽で便利です。


本当はアクアスカイムーンのスタンドと同じようにフロスト加工されたアクリルで自作しようかと思いましたが、
なかなか素材が見つからないのでとりあえずプラダンで我慢します。


ADA アクアスカイムーン



おお…


プラダンだから安っぽいけど、これはこれで悪くないかも。

少なくとも今までの板よりはいいや。




終わり(笑)




こんなしょうもないことをわざわざ記事にしてすみません(笑)



一応、現在の水槽の様子だけ載せときます(^^;)


小型水槽 水草水槽





よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます(*´ω`*)
























水槽の昼夜逆転と遮光 - 2015.07.21 Tue

観賞の都合上、水槽を昼夜逆転させている方は少なくはないと思います。


どうせなら照明が灯っているときに観賞したいですもんね。


当たり前のことを書きますが、昼夜逆転で問題になるのが太陽光と部屋の照明。

太陽光が直接当たらない場所に水槽を設置するのは常識ですが、たとえカーテンを締め切っても太陽が出ている時間はそれなりに明るさがあります。(部屋によるとは思いますが)

加えて、自室ではなくリビング等の家族と共有スペースに水槽を設置している場合


○家族がカーテン締め切り拒否

○家族が部屋の電気を点ける


などの問題点もあります。


なので、多くの方が囲いなどで水槽周りだけの“遮光”を実施していることかと思います。


うちの水槽も

17時点灯→帰宅次第囲い撤去→23時消灯→就寝前に囲い設置

の手順で遮光をしています。


遮光している…というかつもりというか。
できてないというか…


その理由がこちら

↓↓







雑(笑)



立ち上げの日にとりあえずダンボールで簡単に囲ってから今日までズルズルとこのままでした。

しかも前面とサイドのみで後ろは開いてます。

全面の上は木の板をアクアスカイに立てかけてます(笑)

当然こんなものでは、せいぜい“薄暗い”程度にしか遮光できません。

アオミドロの繁殖はこれのせいでもあると思います(^^;)

というわけで、ちゃんと遮光しましょう。



プラダン



プラダンことプラスチックダンボールです。


軽さと加工のし易さからこの素材をチョイスしました。



遮光 プラダン


できた!(笑)


たいした工作でもないので作業工程は省略。


当初はどうせなら凝った感じに作ろうかと考えていましたが、時間がないのとめんどくさくなったので簡単に作りました。

上部は置いてるだけですが、完全に塞いでしまうとファンで気化した水分の逃げ場がなくなるので少し隙間を残しました。

それでも十分遮光でき、中を覗いても真っ暗に近く、何も見えません。


簡単に作ったとはいえ、以前のダンボールに比べたら見た目もマシになったので良しとします(^^)







よかったらポチっとお願いします。

↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪

ADA フィッシュフード - 2015.07.16 Thu

前回の記事で書いた、45cm水槽に泳がせているボララス・マキュラータ。


前回の記事↓↓

【ようやく魚いれます!】





餌はすでに持ってるテトラのベビー用でもいいのですが、この子たち用に買ってきました。





ADA フィッシュフード AP-2


ついでに網を新調。苔クロスとアクアジャーナルも購入。

今回のアクアジャーナルはADAのメンテツールやらの特集でした。

商品の紹介&説明も金を取る強気なADA(笑)

そしてそれを躊躇うことなく購入する信者手前の私…。

こういうのはフリーペーパーでやるべきでしょうに。
ADAさんゴメンナサイね。怒らないでね。


ADA フィッシュフード


銀色の袋が高級感を醸し出してます。


ADA フィッシュフード

ADA フィッシュフード


不揃いなそぼろっぽい質感の粒です。

公式の説明には

“人工プランクトンを目指して開発された天然プランクトンを上回る栄養化と嗜好性”

“消化吸収が良好で、排泄物が少なくなるので水が汚れにくい”


とあります。

なんだかすごい謳い文句ですね。

期待しましょう。


ラインナップは、魚のサイズに合わせて3種類の粒の大きさがあります。

加えて、より良質なゴールドとプレミアムというラインナップもあるようです。


私が購入したのはAP-2 成魚 中型魚用です。



え? なんで小型魚用を買わなかったかって??



知らなかったんだよ!




だって衝動買いだったし、それしか置いてなかったんだもん。
見落としてたかもしれないけど

よく調べてから買えばよかったよ。クソ!



まあいいや。





とりあえず100円ショップの小瓶に少量だけ入れてみました。

いずれはAPグラスを手に入れたいですが、餌入れのクセにべらぼうに高いのでまだ購入に踏み切れません(笑)




少し潰してから与えてみました。

↓↓


ボララス・マキュラータ ADA フィッシュフード


うん、入れた瞬間めっちゃ食ってる。

食い付き良好で安心しました。


ボララス・マキュラータ ADA フィッシュフード


小さい魚が必死に食べてる姿は癒されますねー♪





よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村



ようやく魚いれます! - 2015.07.15 Wed

45cm水槽にようやく魚を投入します。

本当はもう少し早く入れる予定でしたが、
最寄りのショップが改装中でしたので販売再開まで見送ってました。

移動時間考えたら近いに越したことはないですしね。
この時期に生体の通販はちょっと避けたいので。


ボララス・マキュラータ

ボララス・マキュラータ

ボララス・マキュラータです。


小型水槽にピッタリな超小型魚です。

成魚でも体長はわずか2.5cmほどで体型も細身なので水量の少ない水槽でもそれなりの数を飼育することができます。

ネオンテトラのSサイズくらいですかね?
とりあえず10匹投入です。

実を言うとボララス・ブリジッタエを入れたかったのですが、ショップには売ってなかったのでマキュラータにしました。

でもマキュラータも同じくらい好きなので問題なしです。



オトシンクルス

水合わせ中にチューブに乗っかるオトシンさん。

かわいい(*´ω`*)



ボララス・マキュラータ

当然まだ体色出ていませんが、やっぱり色のついた魚がいるといいですねー♪

今後、魚の追加はまだ未定です。

水草水槽は生体少なめの方が良いのでしょうが、もう少し賑やかにしたい…。

我慢できるかな(笑)





よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村





Do! aqua be clear 中間報告 - 2015.07.14 Tue

be clear 添加から…何日だっけ?(笑)
忘れたけど中間報告します。

be clear 関連の記事
↓↓


【Do! aqua be clear 添加】



【リン酸検査】




報告といっても be clear 添加開始から数日後にリン酸検査してますので正確な結果とは言えません。
あまり鵜呑みにしないでくださいね。



Do!aqua パックチェッカー リン酸


↑初回検査
 およそ0.5いかないくらい?


Do!aqua パックチェッカー リン酸



↑その3日後たぶん
およそ0.2くらい?初回よりは色が薄いです。


ADA パックチェッカー リン酸


↑7日後たぶん(笑)
0.1いってるかなー?くらい


おお!?
明らかに減ってる!!



もちろんこの間に換水はしていません。

写真はなるべく同じ条件で撮影していますが、どうしても色味のブレがあるので「同じじゃん!」とか「光の加減じゃん!」とか思ってもスルーしてください。



結果として、今のところは効果があるといっていいかと思います。

be clearは使い切るまでは続けて添加していきたいと思います。

しかし、ずっと使い続けるのはコストがかかりますし、富栄養の根本的な解決にはならないので解決までの“応急処置”として使う感じですかねー。

ちなみにガラス面のコケがほとんど生えなくなりました。

アオミドロは今のところは変化なし。

黒ヒゲはもうほとんどないです。


これがリン酸が減ったからとは無責任なことを言えないので参考程度に考えてください。


添加やめたあとのリン酸値もそのうち書きます。
水槽内の環境が変わって意味ないかもしれませんが。

それでは、今回はこのへんで。




よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村






夏の水温対策 - 2015.07.10 Fri

暑い


ここ数日前から急に蒸し暑くなりました。

いよいよアクアリストの大敵、ですね。



水温やばいよ。

やばいよ水温。

やばいよやばいよ。



24度~25度が理想なのは常識ですが、ギリギリまで冷却ファンだけでいきたかったので逆サーモの設定は無理のないよう26度にしていました。

これ以上下げるとたぶん24時間回りっぱなしです。

使用しているファンは

テトラ クールファン CF-60 NEW


テトラ クールファン


これ、けっこうウルサイです。

寝室に水槽がある方にはオススメできません。

でもパワーもそこそこあるし、2機セットなのでけっこう水温下がります。

45cm水槽で室温30度でも26度キープしてました。
※湿度に左右されますし、あくまでも“我が家では”です


しかしさすがにここ数日の暑さと湿度の高さのせいでとうとう28度近くまで上がってきてます。


あかん。


ということで、この夏の高水温対策はこちらです↓↓

ELPA エアコンリモコン

ELPA エアコンリモコン


各社エアコンに対応してる社外リモコンです。

このリモコン、なんとプログラムタイマー機能があるんです!

もうおわかりですね?

そう、一番暑い時間帯だけタイマーでエアコンを動作させようってなわけですよ。

最近のエアコンはWi-Fiでスマホと連動して遠隔操作できたりするものもあるらしいですが。

賃貸な我が家の備え付けエアコンにそんな機能があるわけもなく、これを購入しました。


ELPA エアコンリモコン


右がELPA製、左が純正です。

ボタンの数も見た目もぜんぜん違います。

もちろんエアコン本体によっては使えない機能もありますが、プログラムタイマーさえつかえればOKです。

エアコンを28度設定、ファンと併用してこの夏を乗り切ります。

ただ気をつけなければいけないことが1つ。

プログラムタイマー機能は、設定した時間になるとリモコンから赤外線でエアコンに信号をおくるので
リモコンを赤外線が確実に届くような位置に置き、
絶対に動かさないこと。



事故がないように祈ります(笑)


次回はbe clearの中間報告しますー。

たぶん(笑)



よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

リン酸検査 - 2015.07.09 Thu

苔に悩まされる45cm水槽。

原因を解明しないまま先走って添加した be clear (笑)


前回の記事↓↓

Do! aqua be clear 添加





添加前に検査すべきでしたが、とりあえず調べてみましょう。


ADA パックチェッカー リン酸

ADA PACK CHECKER PO4



開封してみます。



ADA パックチェッカー リン酸


よくある水を吸い込むタイプで5回分入ってます。


さあ、問題のリン酸値は


ADA パックチェッカー リン酸


0.2~0.5くらい?

画像だと色味がわかりにくいですが、実際見るとだいたいそんな感じです。

やや富栄養ってとこでしょうか。


be clearがどれくらい効果があるかはまだわかりませんが、添加を始めて1週間くらい経過してるのを考えたら添加前は完全に富栄養化していたんでしょうか。

コケ蔓延してるし。

ちなみにこの検査の前日に換水してます。

生態はヤマト5匹とオトシン2匹のみ。

やっぱりアマゾニアが原因かな。

あ゛ー、次回の立ち上げからは初期の換水と水草の量を倍に増やそう。

一応このままbe clear添加しつつ様子見ることにします。

換水したら当然数値も変わるでしょうから、
それまでに数回検査してみます。
 
結果報告は1週間後あたりにー。



余談ですが、PACK CHECKERの使用説明書にやや富栄養化の対策の1つとして

“水草の栄養吸着効率を上げるためにカリウム、微量元素などを添加”

のような事柄が記載されていました。


うちの水槽、カリウム足りてないのかな。そんなのわかんねえよ。


初期の頃の記事でカリウムと微量元素を添加していると書いたことがありますが、


過去記事↓↓

45cm立ち上げ 一週間後



その後に足りないかもわからないのに添加することはないとアドバイスを頂きまして(たしかにその通りだと思います)
現在は添加していません。

あれから1月以上経ったし、不足気味なのかもしれません。

様子見ながらカリウムと微量元素の添加もしていこうかと思います。


今回はこのへんでー。

 



よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




















Do! aqua be clear 添加 - 2015.07.05 Sun

45cm水槽 水草水槽
後景草の左側トリミング失敗しております(笑)斜め難しい



相変わらず黒髭苔がポツポツ発生する45cm水槽。

しかし最近は発生する数も減ってきて、発生しても成長はあまりしなくなってきました。

その代わりに緑色の産毛状の苔がやたら増えてきました。





有茎草の下葉にフサフサ





ナナにフサフサ





苔石にフサフサ



すべてスマホのカメラなのでわかりにくいですが、実際見たらけっこう酷いです


ショートヘアーグラスにはアオミドロがフサフサ


フサフサフサフサフサフサフサフサフサフサフサフサフサフ…




アー○ネイチャーか!!





たしかに“ネイチャーアクアリウム”を目指してはいるけど。もはやおやじギャグ


しかし困りました。

ガラス面や石のコケは簡単に落とせるけど水草、特に有茎草のコケはどうしようもない。

ヤマト増やすのも嫌だな。あいつでかいもん。


そもそもコケが蔓延する原因を考えてみよう。

↓↓


■ 照明時間が長い

■ 水が富栄養化している


2つしか思いつかねぇ(笑)



とりあえず照明時間を7時間→5時間に減らしてみます。

うちの水槽は昼夜逆転させてるので昼間できるだけ暗くなるように就寝前にダンボールで簡単に囲いをしていますが、完全には遮光できていないので、それも原因かもしれません。

しっかり覆えるカバー作ろうかな。


もうひとつの可能性、富栄養化…かな?

水草がもっともっと繁茂したら解消?

アマゾニア使用のセオリーの初期の換水が
甘かった?


うーん、まあいいや。



Do!aqua be clear

Do!aquaのbe clear


先日購入したコレを使ってみます。


以前の記事↓↓

ADA特約店でお買い物




リン酸を吸着除去してくれるらしいです。

その前にリン酸測れよ(笑)


先にリン酸測ったり、換水で対処したり、いろいろあったでしょうに何も考えずに買ってしまいました。


うん、まあ…使ってみよう。 


キューブガーデン45cmだとキャップ2杯です。


Do!aqua be clear


ほぼ無色透明のただの水みたいな液体です。

無色透明なので写真のキャップには何も入ってないように見えますが入ってます。


Do!aqua be clear


小心者なので水に溶かして添加します(笑)



さあ、富栄養なのか照明時間なのか原因を調べないまま添加したbe clear。


効果の程はそのうちにー。




よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m

↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村



ES300の異音とモーターの掃除 - 2015.07.03 Fri


45cm水槽に使用中のスーパージェットフィルターES300。

使用から30日を過ぎたあたりから時折異音が発生していました。

明らかにエア噛み音とは違う、

チュィーーン!

とか

キュウゥゥー!

とか、そんな感じの高い音。

最初は極々たまにだったのであまり気にしていなかったのですが、日に日に回数が増えてきました。

酷いときは5分くらい

ES300 「キュウゥ!

   キュッ キュッ

   キュウーーン!

   キュ、キュキュウウーン!!」





うるせえ!!



ES300 「キュキュウウーン!くぁwせdrftgyふじこlp!!」



ダメだ、もう限界だ。

というかモーター壊れる。

無煙炭の欠片でも詰まったか?

ゴミが通過するときにインペラにあたってる?

インペラがどこかに接触してる??


ちょうど濾材交換したかったしとりあえずバラしてみよう。

あ、今回の話は前回の記事以前~の話です。

一度に書くと長くなるしネタがなくなってしまうので(笑)

前回の記事↓↓


スーパージェットフィルターの濾材変更




ADAスーパージェットフィルターES300

スーパージェットフィルターはモーターが外付けです。

取り外すためにはドライバーや極小のスパナなどの工具が数種類必要で正直めんどくさいです。

ADAスーパージェットフィルターES300

取り外してカバーを開けた状態。

ぜんぜん汚れてないじゃないか。


ADAスーパージェットフィルターES300

インペラ

詰まりではなさそうです。

気になるのはインペラの軸がほんっと微妙に斜めのような…。



いちおうブラシで洗浄したのですが、その時に一瞬小さな何かが排水溝に…。



やべえ



何かしらの部品か?小さいパッキンとか??


すぐさま取説で確認。


それらしき部品は記載なし。





ゴミであって欲しい…神様お願い…。



結局なにが原因だったのか解りませんでしたが、分解掃除以降は異音はなくなりました。

よかった!


排水溝に流れた“何か”がひっかかりますが…


いいや(笑)




よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

スーパージェットフィルターの濾材変更 - 2015.07.01 Wed


立ち上げから45日が経過しました。





ちょっと訳ありで全景写真を撮れませんでしたので、前回の記事のダブル天○さんで代用しております(笑)
天○さんゴメンナサイ

前回の記事はコチラ↓↓

ADA特約店でお買い物






フィルターはADAのスーパージェットフィルターES300を使っているのですが、
今回はその濾材を変更します。

スーパージェットフィルターは各サイズとも濾材が付属してきます。

ES300は無煙炭 2Lバイオキューブ 1L が付属しています。

ADAでは立ち上げ~2ヶ月は無煙炭

以降は無煙炭をバイオリオへの変更を推奨しています。

付属の濾材を使わず、最初からバイオリオや他メーカーの濾材を使う方もいらっしゃるようですが、私は付属の濾材を使っています。

まだ立ち上げから2ヶ月は経っていませんが、水質的には問題なさそうだし、さっさと次のステップへ進もうと思います。

しかしこれ、濾材3L中の2Lも一度に変えちゃっていいの?

普通だったら少しずつ移行していくよね。
めんどくさいな…いっきにいきたい。


ADAのサポートに問い合わせてみました。


回答メールの一部抜粋↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無煙炭は1度に変更してよろしいかと思います。

無煙炭はセット初期、ソイルの栄養分が水槽水中に多くある期間に最適です。
吸着効果が高いため、セット初期の立ち上げをスムーズにします。
しかし、無煙炭は弊社製品のバンブーチャコールなどとは違い、生物ろ過の機能
はありません。
セット初期にセットし、1~2ヵ月で吸着機能を失った無煙炭は早めに交換するこ
とをおすすめします。

初期に付属されている、バイオキューブはそのまま生物ろ過材として使用するこ
とができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なるほど!一度に変えて大丈夫みたいです。

てか無煙炭は生物濾過機能はないんですね。
知りませんでした。

前置きが長くなりましたが、濾材変更作業をしていきます。


スーパージェットフィルターES300


ADA スーパージェットフィルターES300


ステンレスボディでスタイリッシュな外部フィルターです。
ダブルタップで台無しですが(笑)

ダブルタップないとメンテが面倒ですからね…。
ステンレス製のダブルタップ出してくれないかな。重そうだけど。


ADAスーパージェットフィルターES300



洗面台へ移動。開けるとこんな感じです。



ADAスーパージェットフィルターES300



無煙炭とバイオキューブを取り出します。



ADA無煙炭

無煙炭

最初からネット入りで、セットするときは中身みてませんでしたが、けっこう細かいです。


ADAバイオキューブ

バイオキューブ

小さなサイコロ状のスポンジです。
バイオキューブは継続して使います。


ADAバイオリオ



バイオリオを開封します。



ADAバイオリオ


こんな感じで入ってます。
小粒の軽石ですね。粒のサイズはバラつきあります。

生きたバクテリア付きとのことですが本当でしょうか。

説明書には

“洗わずにそのまま使ってください”
“成分で濁るけど数時間で澄む”

とあります。

たしかにすごい粉出そう。洗いたい…。



それではバイオリオをネットに


ん?



ネットがない!!



あ゛ー!てっきりネット付きだと思い込んでた!


あ、無煙炭のネット使おう。夜だからもう買いに行けないし焦りました。
よかった。


バイオキューブ、バイオリオをセットして


スイッチオン!



ADAバイオリオ





わぁー! まっしろー♪



なんも見えねぇ!!



とりあえずこれで数日もすれば生物濾過への移行完了ですかね?


もうしばらくしたら全部バイオリオに変えようかな。


ちなみに朝になってもまだ濁ってました(笑)
この記事用に全景写真撮ろうと思ってたけど撮れませんでした。冒頭の訳ありとはこれです。


ダラダラと長くなったので今回はこの辺でー




よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

magicuser00

Author:magicuser00
職場に迷い込んだ沢ガニを飼育したのがきっかけでアクアテラリウムにはまり、その後水草水槽に魅せられて小型水槽にてネイチャーアクアリウムに挑戦中。

※相互リンク募集中です。お気軽にどうぞ♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

45cm (19)
30cm (0)
水草いろいろ (1)
ボトルアクアとか (0)
アクアテラ (0)
その他 (9)

アルバム

ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
↑↑アクアリウムのブログサイトへ

リンク【個人ブログ】

リンク【情報サイト】

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

