2015-07

 - --.--.-- --


夏の水温対策 - 2015.07.10 Fri

暑い


ここ数日前から急に蒸し暑くなりました。

いよいよアクアリストの大敵、ですね。



水温やばいよ。

やばいよ水温。

やばいよやばいよ。



24度~25度が理想なのは常識ですが、ギリギリまで冷却ファンだけでいきたかったので逆サーモの設定は無理のないよう26度にしていました。

これ以上下げるとたぶん24時間回りっぱなしです。

使用しているファンは

テトラ クールファン CF-60 NEW


テトラ クールファン


これ、けっこうウルサイです。

寝室に水槽がある方にはオススメできません。

でもパワーもそこそこあるし、2機セットなのでけっこう水温下がります。

45cm水槽で室温30度でも26度キープしてました。
※湿度に左右されますし、あくまでも“我が家では”です


しかしさすがにここ数日の暑さと湿度の高さのせいでとうとう28度近くまで上がってきてます。


あかん。


ということで、この夏の高水温対策はこちらです↓↓

ELPA エアコンリモコン

ELPA エアコンリモコン


各社エアコンに対応してる社外リモコンです。

このリモコン、なんとプログラムタイマー機能があるんです!

もうおわかりですね?

そう、一番暑い時間帯だけタイマーでエアコンを動作させようってなわけですよ。

最近のエアコンはWi-Fiでスマホと連動して遠隔操作できたりするものもあるらしいですが。

賃貸な我が家の備え付けエアコンにそんな機能があるわけもなく、これを購入しました。


ELPA エアコンリモコン


右がELPA製、左が純正です。

ボタンの数も見た目もぜんぜん違います。

もちろんエアコン本体によっては使えない機能もありますが、プログラムタイマーさえつかえればOKです。

エアコンを28度設定、ファンと併用してこの夏を乗り切ります。

ただ気をつけなければいけないことが1つ。

プログラムタイマー機能は、設定した時間になるとリモコンから赤外線でエアコンに信号をおくるので
リモコンを赤外線が確実に届くような位置に置き、
絶対に動かさないこと。



事故がないように祈ります(笑)


次回はbe clearの中間報告しますー。

たぶん(笑)



よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

magicuser00

Author:magicuser00
職場に迷い込んだ沢ガニを飼育したのがきっかけでアクアテラリウムにはまり、その後水草水槽に魅せられて小型水槽にてネイチャーアクアリウムに挑戦中。

※相互リンク募集中です。お気軽にどうぞ♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

45cm (19)
30cm (0)
水草いろいろ (1)
ボトルアクアとか (0)
アクアテラ (0)
その他 (9)

アルバム

ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
↑↑アクアリウムのブログサイトへ

リンク【個人ブログ】

リンク【情報サイト】

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

