2015-08

 - --.--.-- --


苔撲滅運動実施中 - 2015.08.25 Tue

また前回の更新から日にちが開いてしまいました。

決してアクア熱が冷めてきたわけではありません。

とある事情でブログに割ける時間がなかなかなくてですね…と言い訳をしてみます(笑)




さて、お盆過ぎたらはじめると宣言しました


苔撲滅運動


前々回の投稿で木酢液塗布(大失敗しました笑)
ヤマトヌマエビの増員&石巻貝の投入により、石や流木の緑藻(産毛状)はほぼ消滅。

関連記事↓↓

【苔がやばい…】


【木酢液の扱いにはご注意ください。】








フワフワのアオミドロも消滅。

黒髭苔もなぜか消滅。

このまま撲滅できたらよかったのてすが、水草についた緑藻(産毛状)は増えてはないもののあまり変化がないように思えます。


あれだけ勢いのよかったミリオフィラムも調子を落とし、まったく成長しません。
けっこう食害も酷いです…。


後景草には木酢液も使えません。


アンチグリーンやオキシドールなどの薬剤系は最終手段にしたいので今回は遮光を行いました。

遮光により弱った緑藻をヤマトさんに食べてもらおうというわけです。

この際一週間くらい遮光したいところですが、前景草への影響を考慮して3日間としました。

結果、3日間でもかなり効果を得ることができました。





緑藻がない!


葉もない!!(笑)


ヤマトさん食べすぎよぅ…


復活するかな…

結局弱った草だからまたすぐ緑藻生えそう。


あー


めんどくせぇ


そうだ!


捨てよう(笑)


急遽、代わりの水草を買いにひごペットへ。


ADA 佗び草


 佗び草(笑)
 
だって植栽めんどくさいもん。


有茎草MIX × 2

ロタラインディカ × 1


有茎草MIXはひごペットのお兄さんが小型水槽にも合うようになるべく葉が小さそうなの選んでくれました。

ありがとう!関西弁のお兄さん!


本当は 佗び草カレンを3つ置きたかったけど取り扱ってないとのこと。

残念です。

あと直ちに使うわけではありませんが、アンチグリーンもついでに購入しました。




ADA  佗び草 水草水槽

ADA  佗び草 水草水槽
 


後景草はすべて撤去して底床の掃除をしました。

流木撤去。代わりに石を追加。

傷んだ陰性水草は取り出してトリミング。

ボルビとミクロソリウムは丸坊主に(笑)

石の配置やら細かくセッティングしたかったけど途中で時間がなくなったので今日はここまで。

右側の塊流木は丸坊主のボルビが活着してるのでとりあえずの仮置きです。

石もモス巻かなきゃ。


もはや半分リセットに近い。

遮光の意味っていったい…


ええ、けっこう投げやりですけどなにか?



あとは前景のミニグロッソどうしようかな。

絨毯どころか減ってきてるよ。

どうしよ。






よかったら下のアイコンをポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪




エアレーションによる水しぶき対策 - 2015.08.12 Wed

エアレーションの飛沫って厄介ですよね。

よくよく目を凝らしてみると、泡が弾けたときにけっこうな高さまで飛散しています。

ただでさえ水面際は白くなりやすいのにエアレーションの飛沫でさらに汚くなっていきます。

ガラス蓋も掃除しても掃除してもキリがありません。

夏場、ファンを使用中はガラス蓋を置けませんので照明器具や壁にも散ります。

ガラス蓋を置いたとしても僅かな隙間から飛び散ります。





うちではこんな感じに薄いプラ板をカットしたものをエアストーン設置箇所に置いています。

そこそこ飛沫は防げますが、ガラス蓋と同じようにすぐ汚くなり、明らかに照明の光の妨げになってます。
 
しかも配線用のちいさな穴から飛び出す飛沫でファンの金属部分が錆びちゃいました。
見えにくいですが、右上のクリップ部分

加えて、このプラ板がジャマしてファンの風が上手く水面に当たりません。

そこはファンの場所とかエアレーションの場所変えればいいのですが、なるべくなら目立たない背面に設置したいので…。



ということで、このアイテムを使ってみます。

↓↓


バブルストッパー

トット バブルストッパー


普通サイズと小型水槽用のミニサイズがあります。

うちのはもちろんミニサイズ。



透明なプラ箱の内部でエアレーションすることで飛沫を防ぎます。

また、
気泡が上下に動いて攪拌し、水中に長くとどまることにより、酸素溶解効果が飛躍的に高まる。

との説明分も。

うん?エアレーションって水中の泡から溶解する酸素は微量で、水面の揺らぎによる溶解の方が重要な認識ですが…。

まあ、メーカーさんがそうおっしゃるなら信じてみましょう!


バブルストッパー

中身です。

○本体

○エアチューブ

○接続用パイプ

○キスゴム

○エアストーン



めっちゃ自作できそうやん。



まあいいや。



バブルストッパー


組み立ててー



バブルストッパー


設置!


当たり前だけど飛び散りませんヾ(*´∀`*)ノ


バブルストッパー


これでプラ板が必要なくなり、右のファンの風を遮るものはなくなりました。


 
バブルストッパー


全体


ちょっと目立ってダサいけど後景草が繁れば隠れそうです。

付属のストーン、気泡が粗いなぁ。
飛び散らないから関係ないんだけど気になる(笑)


変えよう。


どなたかミニサイズで気泡の細かいエアストーン知りませんかー??






よかったら下のアイコンをポチっとお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます♪





木酢液の扱いにはご注意ください。 - 2015.08.11 Tue

人柱の意味も兼ねた苔対策。

お盆過ぎたら本格的に始めますが、先行して少しだけ。


ヤマトヌマエビ

ヤマトヌマエビの追加。



イシマキガイ

石巻貝の投入。


石巻貝は3匹、ヤマトヌマエビは5匹追加で計10匹に(笑)



過密だこれ!



…いや、いける。

30cm水槽でミナミが爆増したときもなんとかなったじゃないか。  

それにヤツらは増えない。



いける!たぶん




ほぼ同時期に取り出せる陰性水草は木酢液をスプレーで噴射しました。



したんですが…



やらかした…。



木酢液を使うときは、筆で原液をサッと塗布してすぐ流す、

もしくは5倍液を霧吹きで噴射して1~2分放置しているのですが、暑さで頭がやられてたのか原液をスプレー(笑)

しかも、考え事をしてて5分くらい置いてしまいました(^^;)





ひい!



葉が枯れ、ヤマトくんに食い散らかされたナナ。





てかなんでモスに噴射してんの…。

どんだけ脳みそ沸いてたの?ねえ??


あまりに酷いのでお見せできませんがシダ系は壊滅的なダメージを受けました。


もうダメぽ…。


これから木酢液使ってみようかなとお考えの方は私のような凡ミスにご注意ください。




で、ヤマトくんと石巻くん、
数日観察しましたが明らかに緑藻が減りました。

あれ?石についてた黒ひげも見当たらない。

なんてことだ…。

黒ひげは食べないんじゃなかったのか。

もしかしたらこのまま彼らが駆逐してくるかもしれません。



あ、ちなみにADAのフィトンギットは木酢液よりパワーは弱いです。 

もしかしたらうちのが外れだったのかもしれませんが、

少々放置したぐらいじゃ水草にはなんともありません。苔にも(笑)※個人の感想です。



それでは、また報告します。




よかったら下のアイコンをポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪




ADA グラスウォッシャーの加工 - 2015.08.09 Sun

先日、なんとなくアクア関係のブログ巡りをしていて発見したことがありました。

以前の投稿でADAのグラスウォッシャーの使い勝手が悪いと書きましたが、
リリィパイプ・スピンの洗浄を題材としている記事の中にグラスウォッシャーの加工についての一文がありました。


以前の関連記事(これはうちの記事です)
↓↓
【初めてのリリィパイプ洗浄】




その方がリリィパイプ・スピンの洗浄についてADAに問い合わせたみたいで、ADAからの返答の中にこんな一文がありました。


>ブラシ部分をペンチでカットして使う手もある

>その場合、ブラシの毛が抜けやすくなり寿命が縮まる


みたいなアドバイス?があったようです。


なるほど。

どうせ今のままじゃほとんど使えないし、切ってみようかな。


ADAグラスウォッシャー

カット前

購入時はブラシ部分は半分に折られていて太いパイプに対応するような太さでした。

写真はのばした状態。

のばすことで細いパイプにも対応できますが、長さ故にパイプ内部での抵抗が大きく、扱いづらいです。

また、ホースがシリコンの場合はホース自体が滑りにくい材質なのもあり、引っかかってしまって難しいです。


ADAグラスウォッシャー


思い切り短くカットしました(笑)

切りっぱなしだと切り口が鋭いのと、毛がポロポロ抜けてしまうのでペンチで僅かに折り返してます。


では使ってみます。





毎度汚くてすみません(笑)


写真とる前にリリィパイプ・スピンだけ洗っちゃいました。






結果はカット前よりかなり扱いやすくなりました!


ただ写真の位置から奥は厳しいです。

がんばれば入りそうですが、金属部分が当たって傷がつきそうなのでやめておきました。

スピンも写真の通り、曲がりのきつい箇所は無理でした。

シリコンホースは抵抗が減った分、洗いやすくなりました。

でもガラスパイプは結局落としきれずにハイター漬けなら最初からハイターでいいじゃねえか。

ホース掃除用だな、うん。





よかったら下のアイコンをポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます♪








苔がやばい… - 2015.08.07 Fri

こんにちは。

前回の投稿からかなり空いてしまいました。

ネタがないのと諸事情で時間がとれませんでした。


その間に45cm水槽はピンチを迎えております。



苔!



とにかく苔!!



もー、なんだろ。


黒髭

フワフワのアオミドロ

緑の産毛状の苔


特に産毛状の苔がやっかいです。


水草に蔓延しまくりでお手上げ状態!


もはやTウィルス


かゆ…   うま…





さて、これまでに試したこと


↓↓

  
○なるべく人為的に除去、取れない水草はなるべくトリミング。

○照明時間を短く。照明オフ時の他の光からの遮光の強化。

○beクリアによるリン酸の吸着。



これによりガラス面に着く苔は劇的に減りました。

いままでは1週間でけっこう目立ってたのが、2週間経ってもうっすら着くレベル。


しかし水草の苔はお構いなしに増え続ける。

よくみると一部、有茎草の新芽には着いてない。
元気だからかこれから着くとこなのかは定かではありませんが。



一瞬、脳裏によぎる



リセット…



いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや!


このレイアウトのために準備期間と金がいくらかかってるとおもってんだ!
 

バカやろう!!


こうなったらありとあらゆる手段を試してやろうじゃないか。はは!


苔取り生体追加

完全遮光

木酢液

アンチグリーン

観パラD

オキシドール

ハイター希釈液に水草ジャブジャブ…


いっそ人柱として思いつくことを順々に試していきますよ。



お盆が過ぎたらな!
いま忙しいから…




何も画像ないのも寂しいのでぜんぜん関係ない30cm水槽の様子をご覧ください(笑)


↓↓
 

30cm水槽 水草水槽

これも緑藻にやられてます(笑)
パールグラスひょろひょろですねー。

流木のモスも緑藻がついたところを手で千切りまくってハゲ散らかしてます。


ミクロラスボラ ハナビ


ひどいピンぼけですが(笑) 

ミクロラスボラ・ハナビ

正式名称は Celestichthys margaritatus(セレスティクティス マルガリタートゥス)

だそうです。

購入当初は味気ない体色でしたが、徐々に鮮やかになってきました。



スンダダニオ・アクセルロディ・ディープブルー


スンダダニオ・アクセルロディ・ディープブルー

やはりブレブレ(笑)

当たり前だけど、じっとしてくれないので上手く撮れません。

この子、とにかく小さいです。マキュラータよりも一回り小さくて、稚魚にしか見えません。1.5cmくらい?

個体差あるだろうしウチの子たちが特別小さいのかもしれませんが、これなら大型水槽じゃなくても迫力ある群泳が楽しめるかもしれません。

あとはCO・ステルバイ、マキュラータが泳いでます。

この30cm水槽はリセット予定なのでその様子はまた書きます。

いつになるかはわかりませんが(^^;)




よかったら下のアイコンをポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

magicuser00

Author:magicuser00
職場に迷い込んだ沢ガニを飼育したのがきっかけでアクアテラリウムにはまり、その後水草水槽に魅せられて小型水槽にてネイチャーアクアリウムに挑戦中。

※相互リンク募集中です。お気軽にどうぞ♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

45cm (19)
30cm (0)
水草いろいろ (1)
ボトルアクアとか (0)
アクアテラ (0)
その他 (9)

アルバム

ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
↑↑アクアリウムのブログサイトへ

リンク【個人ブログ】

リンク【情報サイト】

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

