2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


スーパージェットフィルターの濾材変更 - 2015.07.01 Wed


立ち上げから45日が経過しました。





ちょっと訳ありで全景写真を撮れませんでしたので、前回の記事のダブル天○さんで代用しております(笑)
天○さんゴメンナサイ

前回の記事はコチラ↓↓

ADA特約店でお買い物






フィルターはADAのスーパージェットフィルターES300を使っているのですが、
今回はその濾材を変更します。

スーパージェットフィルターは各サイズとも濾材が付属してきます。

ES300は無煙炭 2Lバイオキューブ 1L が付属しています。

ADAでは立ち上げ~2ヶ月は無煙炭

以降は無煙炭をバイオリオへの変更を推奨しています。

付属の濾材を使わず、最初からバイオリオや他メーカーの濾材を使う方もいらっしゃるようですが、私は付属の濾材を使っています。

まだ立ち上げから2ヶ月は経っていませんが、水質的には問題なさそうだし、さっさと次のステップへ進もうと思います。

しかしこれ、濾材3L中の2Lも一度に変えちゃっていいの?

普通だったら少しずつ移行していくよね。
めんどくさいな…いっきにいきたい。


ADAのサポートに問い合わせてみました。


回答メールの一部抜粋↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無煙炭は1度に変更してよろしいかと思います。

無煙炭はセット初期、ソイルの栄養分が水槽水中に多くある期間に最適です。
吸着効果が高いため、セット初期の立ち上げをスムーズにします。
しかし、無煙炭は弊社製品のバンブーチャコールなどとは違い、生物ろ過の機能
はありません。
セット初期にセットし、1~2ヵ月で吸着機能を失った無煙炭は早めに交換するこ
とをおすすめします。

初期に付属されている、バイオキューブはそのまま生物ろ過材として使用するこ
とができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なるほど!一度に変えて大丈夫みたいです。

てか無煙炭は生物濾過機能はないんですね。
知りませんでした。

前置きが長くなりましたが、濾材変更作業をしていきます。


スーパージェットフィルターES300


ADA スーパージェットフィルターES300


ステンレスボディでスタイリッシュな外部フィルターです。
ダブルタップで台無しですが(笑)

ダブルタップないとメンテが面倒ですからね…。
ステンレス製のダブルタップ出してくれないかな。重そうだけど。


ADAスーパージェットフィルターES300



洗面台へ移動。開けるとこんな感じです。



ADAスーパージェットフィルターES300



無煙炭とバイオキューブを取り出します。



ADA無煙炭

無煙炭

最初からネット入りで、セットするときは中身みてませんでしたが、けっこう細かいです。


ADAバイオキューブ

バイオキューブ

小さなサイコロ状のスポンジです。
バイオキューブは継続して使います。


ADAバイオリオ



バイオリオを開封します。



ADAバイオリオ


こんな感じで入ってます。
小粒の軽石ですね。粒のサイズはバラつきあります。

生きたバクテリア付きとのことですが本当でしょうか。

説明書には

“洗わずにそのまま使ってください”
“成分で濁るけど数時間で澄む”

とあります。

たしかにすごい粉出そう。洗いたい…。



それではバイオリオをネットに


ん?



ネットがない!!



あ゛ー!てっきりネット付きだと思い込んでた!


あ、無煙炭のネット使おう。夜だからもう買いに行けないし焦りました。
よかった。


バイオキューブ、バイオリオをセットして


スイッチオン!



ADAバイオリオ





わぁー! まっしろー♪



なんも見えねぇ!!



とりあえずこれで数日もすれば生物濾過への移行完了ですかね?


もうしばらくしたら全部バイオリオに変えようかな。


ちなみに朝になってもまだ濁ってました(笑)
この記事用に全景写真撮ろうと思ってたけど撮れませんでした。冒頭の訳ありとはこれです。


ダラダラと長くなったので今回はこの辺でー




よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは!
私もES-300を30Cで使用しています。やっぱり格好良いですよね!
3ヶ月で無煙炭をバイオリオに代えました。
そしてステンレス製のダブルタップ、本当に出して欲しいです。
ADAのギャラリーとかでは全部タップなしでメンテしているんですかね?
今度見てこよう!

バイオリオってこんな濁るんですね!
私はエーハイム使ってますが、
こんな濁った事ないからビックリです!笑
何日で透明になるか、気になります!

Re: タイトルなし

>>kimaaquaさん
kimaaquaさんもES300のスピンタイプを購入されたんですね(^^)
45だとリリィタイプでもよかったなと今更思っています。
ADAギャラリーはどうなんでしょうね?行かれるんですか?家からは遠すぎるので羨ましいです。

Re: タイトルなし

>>ゆさん
サブストですか?あれいいですよね♪
今のところまだうっすら濁ってます(笑)

今月の3連休にドライブがてら行ってこようかと思います。
嫁さん運転でw
横浜なので600kmくらいはありますが(^ ^;

 スーパージェットフィルターいいですね!うちは2211を使ってます。
濾材の濁りすぐおさまるといいですね、水槽が濁っていると気分もどんより?
家はパワーハウスを使ってます

Re:

>>kimaaquさん
600kmはなかなかハードですね(笑)是非写真をと言いたいですが、あそこ撮影NGでしたよね?
せめて文字だけでも記事にしてください(^^)
うちは広島なので現状不可能に近いです( ゚д゚)

Re:

初スーパージェットフィルターです(^^)
正直音がうるさいです(笑)
見た目と頑丈さは素晴らしいとは思います。
パワーハウスですか!高級過ぎて手が出ないです(^^;)羨ましいです♪

バイオリオセット最初濁りが無くなるまでバケツなどに
排水するのがセオリーだよ動画にもなってるよ

Re: タイトルなし


>>匿名さん
マジですか?ADA公式ですか??バイオリオの説明書にはそのまま使用で最初濁るけど数時間で戻るみたいに書いてあっただけでした。
そうならちゃんと書いといてほしいですね(^^;)
もうほとんど澄んできたので今回はこのままにします。
しかし濁りがなくなるまで排水となるとかなりの水量を水換えすることになりますが、
それはそれでどうなんでしょうね?それは立ち上げ初日のお話でしょうか??
次回からの参考にさせていただきます。情報ありがとうございます♪

ADA影像特辑 ES-600过滤桶设置方法
バイオリオに限りと言うよりは全てのろ過材での
基本です。たとえば掃除した後でも空気が入った状態より
フィルターの電源を入れると
濁りがしばらく出る場合がありますのでお気をつけ下さい
ぜひ参考までに

>>匿名さん
上の匿名さんと同じ方かな?
なるほど、すべての濾材共通なんですね。初耳です。ちょっと自分でも調べてみます。
バイオリオは生きたバクテリア付きとのことなので洗わないでくださいとのことなんでしょうね。一時的な濁りならそこまで気にならないですし、大幅な水換えの影響の方が怖いので私はこのままにしときます(^^;)

横から失礼します。私もバイオリオは洗わずに入れちゃいました(・ω<)

気になったのでADAのサポートセンターに電話で問い合わせたところ、バイオリオはセット時にそのまま使うそうです。

濁りが気になる方は飼育水で少しだけ濯いで使うといいかもしれませんねd(^ ^o)

Re: タイトルなし

kimaaquさん
もうさすが濁りとれました(^^)生きてるバクテリア流れちゃうから洗わないでってことですかねー。

匿名さん、もう見ないかもですが。
バケツで排水=バケツの中で洗う という意味だったのかな?
濁りとれるまで水換えかと思いました。
たしかに通常のリング濾材等は洗いますね。
あと二回目のコメントの動画中のバケツで濯いでる濾材は無煙炭でバイオリオではないです。


やはりバイオリオのような生きてるバクテリア付きを謳う濾材は洗わないで使うみたいです。

お互いに少し勘違いがあったかもしれませんね、(^^;)

私もバイオリオ洗わずに使いました。
バイオリオ初めて見たとき、ただの砂利にしか見えず、
半信半疑でしたが、表面にちゃんと細かな気孔があるようで、
ちゃんと機能しています。
ダブルタップ、グレー系の色なのでそんなに違和感ないですよ。
エーハイムのフィルター等はすごいミドリ色なので
ダブルタップもミドリになってもおかしくないですが、
グレーで救われていると思います。
ミドリだったらと考えると…
売上半分くらいになりそう。

Re: タイトルなし

>>45Fさん
45Fさんのその記事読んだことありますよ(^^)
実は入部以前からたびたび読んでました。45Fさんのブログはアクア関係の検索結果にけっこうでるので。
ダブルタップはたしかにグレーでまだよかったです。緑はキツイです(笑)
医療用?の製品でステンレスのものがあるらしいですが、高価なのと中が狭くて詰まりやモーターへの負担があるそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser00.blog.fc2.com/tb.php/13-cd704423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ES300の異音とモーターの掃除 «  | BLOG TOP |  » ADA特約店でお買い物

プロフィール

magicuser00

Author:magicuser00
職場に迷い込んだ沢ガニを飼育したのがきっかけでアクアテラリウムにはまり、その後水草水槽に魅せられて小型水槽にてネイチャーアクアリウムに挑戦中。

※相互リンク募集中です。お気軽にどうぞ♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

45cm (19)
30cm (0)
水草いろいろ (1)
ボトルアクアとか (0)
アクアテラ (0)
その他 (9)

アルバム

ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
↑↑アクアリウムのブログサイトへ

リンク【個人ブログ】

リンク【情報サイト】

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

