2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


ES300の異音とモーターの掃除 - 2015.07.03 Fri


45cm水槽に使用中のスーパージェットフィルターES300。

使用から30日を過ぎたあたりから時折異音が発生していました。

明らかにエア噛み音とは違う、

チュィーーン!

とか

キュウゥゥー!

とか、そんな感じの高い音。

最初は極々たまにだったのであまり気にしていなかったのですが、日に日に回数が増えてきました。

酷いときは5分くらい

ES300 「キュウゥ!

   キュッ キュッ

   キュウーーン!

   キュ、キュキュウウーン!!」





うるせえ!!



ES300 「キュキュウウーン!くぁwせdrftgyふじこlp!!」



ダメだ、もう限界だ。

というかモーター壊れる。

無煙炭の欠片でも詰まったか?

ゴミが通過するときにインペラにあたってる?

インペラがどこかに接触してる??


ちょうど濾材交換したかったしとりあえずバラしてみよう。

あ、今回の話は前回の記事以前~の話です。

一度に書くと長くなるしネタがなくなってしまうので(笑)

前回の記事↓↓


スーパージェットフィルターの濾材変更




ADAスーパージェットフィルターES300

スーパージェットフィルターはモーターが外付けです。

取り外すためにはドライバーや極小のスパナなどの工具が数種類必要で正直めんどくさいです。

ADAスーパージェットフィルターES300

取り外してカバーを開けた状態。

ぜんぜん汚れてないじゃないか。


ADAスーパージェットフィルターES300

インペラ

詰まりではなさそうです。

気になるのはインペラの軸がほんっと微妙に斜めのような…。



いちおうブラシで洗浄したのですが、その時に一瞬小さな何かが排水溝に…。



やべえ



何かしらの部品か?小さいパッキンとか??


すぐさま取説で確認。


それらしき部品は記載なし。





ゴミであって欲しい…神様お願い…。



結局なにが原因だったのか解りませんでしたが、分解掃除以降は異音はなくなりました。

よかった!


排水溝に流れた“何か”がひっかかりますが…


いいや(笑)




よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!
スーパージェットフィルターの音は個体差が結構あるらしくて
我が家のは幸いにもES-300, 600ともに音は殆どしません。
私も流量が落ちたら分解する予定ですが、
面倒っぽいですね~。

それにしても排水口に流れた何かは何だったんでしょうね。
あ、いいか(笑)

Re: タイトルなし

>>kimaaquさん
なんだったんでしょうね。見なかったことにしたいです(笑)
まあ、同じスーパージェットフィルター使用者のkimaaquさんが、
それは○○だよ!ってならないならきっとゴミだったんでしよう。

うちのES300は通常時は低い音の動作音くらいです。

どうもー!
リンク申請頂いていたのに申し訳ないです。
ブログを思いっきり放置しておりました。

ジェットは当たり外れ半端ないフィルタですよー。
自分は満足いく個体まで5台買い替えまして、今のフィルターを使ってます。
ES300は安定してしまうと本来は静かなハズです。

こちらからはリンクしておきますね!

ES300発売当初、異音でしばらく販売停止してたような気がします。
固体差大きいようなので、
あまりにも治らなかったら交換してもらった方がいいかも。
保証内かどうかはわかりませんが。

Re: タイトルなし

>>45Fさん
初期の頃の不具合記事見たことあります。
店頭で売れずに並んでたとかその個体に当たる可能性もありえますね。
私のはADAから取り寄せてもらったので割と新しいものだと思いますが、
再発するようなら問い合わせてみます(^^)

こんにちは

落ちた部品すごく気になりますね(笑)
これから、問題が発生するたびに落ちた部品を疑いたくなりますね(笑)

流れた何か・・・メッチャ気になります。。

というか 私は使ったことがないのですが、
そもそもADA製フィルターは 高いわりに
当たり外れ多いようですね!
エーハイムは 激安なのに安定しているように
感じます・・・(><)

Re: タイトルなし

イージーアクアさん
ですね(笑)フィルターのトラブルはシャレにならないのでこのまま何事もないことを祈ります。

>>ゆさん
たしかに値段と見た目の割には不具合が多いイメージですよね。
最初は安定のエーハイムでいくつもりでしたがリリィパイプ他もろもろセットなのでつい(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser00.blog.fc2.com/tb.php/15-5d84217f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Do! aqua be clear 添加 «  | BLOG TOP |  » スーパージェットフィルターの濾材変更

プロフィール

magicuser00

Author:magicuser00
職場に迷い込んだ沢ガニを飼育したのがきっかけでアクアテラリウムにはまり、その後水草水槽に魅せられて小型水槽にてネイチャーアクアリウムに挑戦中。

※相互リンク募集中です。お気軽にどうぞ♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

45cm (19)
30cm (0)
水草いろいろ (1)
ボトルアクアとか (0)
アクアテラ (0)
その他 (9)

アルバム

ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
↑↑アクアリウムのブログサイトへ

リンク【個人ブログ】

リンク【情報サイト】

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

