2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


Do! aqua be clear 添加 - 2015.07.05 Sun

45cm水槽 水草水槽
後景草の左側トリミング失敗しております(笑)斜め難しい



相変わらず黒髭苔がポツポツ発生する45cm水槽。

しかし最近は発生する数も減ってきて、発生しても成長はあまりしなくなってきました。

その代わりに緑色の産毛状の苔がやたら増えてきました。





有茎草の下葉にフサフサ





ナナにフサフサ





苔石にフサフサ



すべてスマホのカメラなのでわかりにくいですが、実際見たらけっこう酷いです


ショートヘアーグラスにはアオミドロがフサフサ


フサフサフサフサフサフサフサフサフサフサフサフサフサフ…




アー○ネイチャーか!!





たしかに“ネイチャーアクアリウム”を目指してはいるけど。もはやおやじギャグ


しかし困りました。

ガラス面や石のコケは簡単に落とせるけど水草、特に有茎草のコケはどうしようもない。

ヤマト増やすのも嫌だな。あいつでかいもん。


そもそもコケが蔓延する原因を考えてみよう。

↓↓


■ 照明時間が長い

■ 水が富栄養化している


2つしか思いつかねぇ(笑)



とりあえず照明時間を7時間→5時間に減らしてみます。

うちの水槽は昼夜逆転させてるので昼間できるだけ暗くなるように就寝前にダンボールで簡単に囲いをしていますが、完全には遮光できていないので、それも原因かもしれません。

しっかり覆えるカバー作ろうかな。


もうひとつの可能性、富栄養化…かな?

水草がもっともっと繁茂したら解消?

アマゾニア使用のセオリーの初期の換水が
甘かった?


うーん、まあいいや。



Do!aqua be clear

Do!aquaのbe clear


先日購入したコレを使ってみます。


以前の記事↓↓

ADA特約店でお買い物




リン酸を吸着除去してくれるらしいです。

その前にリン酸測れよ(笑)


先にリン酸測ったり、換水で対処したり、いろいろあったでしょうに何も考えずに買ってしまいました。


うん、まあ…使ってみよう。 


キューブガーデン45cmだとキャップ2杯です。


Do!aqua be clear


ほぼ無色透明のただの水みたいな液体です。

無色透明なので写真のキャップには何も入ってないように見えますが入ってます。


Do!aqua be clear


小心者なので水に溶かして添加します(笑)



さあ、富栄養なのか照明時間なのか原因を調べないまま添加したbe clear。


効果の程はそのうちにー。




よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m

↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは(^O^)

我が家のメイン水槽に生えているのもコイツです、このコケです!
ヤマトやサイアミーズを投入して見ましたが、効果が見られません(^ ^;
確かにアマゾニアを使用していて、初期換水が足りていなかった気がします。
隣のほぼ同じ環境のサブ水槽は初期換水をしっかりしたためなのか、
このコケは全く生えていません。
Do!aqua be clear使用の効果、非常に気になります(*^ ^*)

お、Beクリア使ってみたんですね!
私の水槽の珊瑚状のコケにも効果ありますかね~??
使用した感じが良ければ私も使ってみようと
思うので、レポートよろしくです♪

Re: タイトルなし

>>kimaaquさん

やっぱり初期の換水ですかねー。一週間毎日半換→2日置き→て感じでしたが最初の一週間は全換えにしとけばよかったです。
サイアミーズでもダメなら絶望的ですね。なかなか根張りが強いですもんね。

>>ゆさん
添加前のリン酸を測ってないのでアレですが早急に買って効果の程を調べてみます。
手遅れかもしれませんが(笑)
珊瑚苔がリン酸過多が原因なら効果ありそうですね!

beクリアの効果知らなかったです。
コケが出てきたら試してみる価値ありですね。
結果が気になります。
beクリアで髭ゴケも退治できたらいいですね。

Re: タイトルなし

>>45Fさん
効果はまだハッキリわかりませんが経過報告はしていきます。
アンチグリーンあたり使ってみようかと思ってましたが、
be clearはコケを撲滅というか発生を抑える感じでこっちの方が安全そうだったので。
ケミカル系に頼るより根本的な原因解決しなきゃ意味ないんでしょうけど(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser00.blog.fc2.com/tb.php/17-0853b3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リン酸検査 «  | BLOG TOP |  » ES300の異音とモーターの掃除

プロフィール

magicuser00

Author:magicuser00
職場に迷い込んだ沢ガニを飼育したのがきっかけでアクアテラリウムにはまり、その後水草水槽に魅せられて小型水槽にてネイチャーアクアリウムに挑戦中。

※相互リンク募集中です。お気軽にどうぞ♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

45cm (19)
30cm (0)
水草いろいろ (1)
ボトルアクアとか (0)
アクアテラ (0)
その他 (9)

アルバム

ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
↑↑アクアリウムのブログサイトへ

リンク【個人ブログ】

リンク【情報サイト】

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

