2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リン酸検査 - 2015.07.09 Thu

苔に悩まされる45cm水槽。

原因を解明しないまま先走って添加した be clear (笑)


前回の記事↓↓

Do! aqua be clear 添加





添加前に検査すべきでしたが、とりあえず調べてみましょう。


ADA パックチェッカー リン酸

ADA PACK CHECKER PO4



開封してみます。



ADA パックチェッカー リン酸


よくある水を吸い込むタイプで5回分入ってます。


さあ、問題のリン酸値は


ADA パックチェッカー リン酸


0.2~0.5くらい?

画像だと色味がわかりにくいですが、実際見るとだいたいそんな感じです。

やや富栄養ってとこでしょうか。


be clearがどれくらい効果があるかはまだわかりませんが、添加を始めて1週間くらい経過してるのを考えたら添加前は完全に富栄養化していたんでしょうか。

コケ蔓延してるし。

ちなみにこの検査の前日に換水してます。

生態はヤマト5匹とオトシン2匹のみ。

やっぱりアマゾニアが原因かな。

あ゛ー、次回の立ち上げからは初期の換水と水草の量を倍に増やそう。

一応このままbe clear添加しつつ様子見ることにします。

換水したら当然数値も変わるでしょうから、
それまでに数回検査してみます。
 
結果報告は1週間後あたりにー。



余談ですが、PACK CHECKERの使用説明書にやや富栄養化の対策の1つとして

“水草の栄養吸着効率を上げるためにカリウム、微量元素などを添加”

のような事柄が記載されていました。


うちの水槽、カリウム足りてないのかな。そんなのわかんねえよ。


初期の頃の記事でカリウムと微量元素を添加していると書いたことがありますが、


過去記事↓↓

45cm立ち上げ 一週間後



その後に足りないかもわからないのに添加することはないとアドバイスを頂きまして(たしかにその通りだと思います)
現在は添加していません。

あれから1月以上経ったし、不足気味なのかもしれません。

様子見ながらカリウムと微量元素の添加もしていこうかと思います。


今回はこのへんでー。

 



よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




















関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!
先日ブライティKを買って、未だ使っていないKimaaquです(^ ^;

確かにググってみると
カリウム不足でコケがでることがあるらしいので、
ブライティKを買ってみたものの
計測もせずに使って逆に悪影響がでたらと、
二の足を踏んでいます。
計測試薬買うしかないだろうなぁ~(^ ^;

初めまして

初めまして。
aquashibachanと申します。
まだ始めたばかりですが、一応ブログもしておりますので、よかったら見てください。

アマゾニアは水質管理が難しいですよね。でもきれいに維持されていますね。
まだまだ初心者なので僕は使ったことが一度もないのですが、この夏ミニM立ち上げで使う予定です。
楽しみですが、不安ですね。

水質安定、水草成長目指してお互い頑張りましょう!

外部リンクに貼らせていただきましたがよかったでしょうか。

Re: タイトルなし

>>kimaaquさん
そうですよね。本来調べないことには確証がないですもんね。
そのうち試薬だらけになりそうです(笑)私はブライティKの代わりにbe green 使ってます。

>>aquashibachanさん
私もまだまだ初心者で勉強中です。わからないことだらけですがお互いがんばりましょう。
リンク大歓迎です♪ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきますね(^^)

リン酸測ったとないなぁ~。
私も 今までのレイアウトで一番コケてるのは
今回奮発して立ち上げ当初からブライティkと
Step1を毎日2プッシュしてたからかも知れません。。
立ち上げてすぐは 無添加が一番良さそうですね!

おはようございます

へえ~
ADAからこんな商品が出てるんですね!!
知りませんでしたw
富栄養化ですか・・・
うちは生体が多いですし、生体に比べて栄養を沢山必要とするような水草も入ってないのできっと・・・w

Re: タイトルなし

>>ゆさん
水草が生い茂ってくるまでは無添加がよさげですね。
特に栄養たっぷりのソイルだと。
ADAみたいに水草しこたまいれるならまた変わってくるのかもですが。

Re: おはようございます

>>コリ好き・aqualoveさん
ADAはけっこういろんな商品ありますよ。本当に効果あんの?っての多いですが。そこは他メーカーも同じですが。
率先して使って人柱になる覚悟です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser00.blog.fc2.com/tb.php/20-f32f3c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の水温対策 «  | BLOG TOP |  » Do! aqua be clear 添加

プロフィール

magicuser00

Author:magicuser00
職場に迷い込んだ沢ガニを飼育したのがきっかけでアクアテラリウムにはまり、その後水草水槽に魅せられて小型水槽にてネイチャーアクアリウムに挑戦中。

※相互リンク募集中です。お気軽にどうぞ♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

45cm (19)
30cm (0)
水草いろいろ (1)
ボトルアクアとか (0)
アクアテラ (0)
その他 (9)

アルバム

ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
↑↑アクアリウムのブログサイトへ

リンク【個人ブログ】

リンク【情報サイト】

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。