2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


夏の水温対策 - 2015.07.10 Fri

暑い


ここ数日前から急に蒸し暑くなりました。

いよいよアクアリストの大敵、ですね。



水温やばいよ。

やばいよ水温。

やばいよやばいよ。



24度~25度が理想なのは常識ですが、ギリギリまで冷却ファンだけでいきたかったので逆サーモの設定は無理のないよう26度にしていました。

これ以上下げるとたぶん24時間回りっぱなしです。

使用しているファンは

テトラ クールファン CF-60 NEW


テトラ クールファン


これ、けっこうウルサイです。

寝室に水槽がある方にはオススメできません。

でもパワーもそこそこあるし、2機セットなのでけっこう水温下がります。

45cm水槽で室温30度でも26度キープしてました。
※湿度に左右されますし、あくまでも“我が家では”です


しかしさすがにここ数日の暑さと湿度の高さのせいでとうとう28度近くまで上がってきてます。


あかん。


ということで、この夏の高水温対策はこちらです↓↓

ELPA エアコンリモコン

ELPA エアコンリモコン


各社エアコンに対応してる社外リモコンです。

このリモコン、なんとプログラムタイマー機能があるんです!

もうおわかりですね?

そう、一番暑い時間帯だけタイマーでエアコンを動作させようってなわけですよ。

最近のエアコンはWi-Fiでスマホと連動して遠隔操作できたりするものもあるらしいですが。

賃貸な我が家の備え付けエアコンにそんな機能があるわけもなく、これを購入しました。


ELPA エアコンリモコン


右がELPA製、左が純正です。

ボタンの数も見た目もぜんぜん違います。

もちろんエアコン本体によっては使えない機能もありますが、プログラムタイマーさえつかえればOKです。

エアコンを28度設定、ファンと併用してこの夏を乗り切ります。

ただ気をつけなければいけないことが1つ。

プログラムタイマー機能は、設定した時間になるとリモコンから赤外線でエアコンに信号をおくるので
リモコンを赤外線が確実に届くような位置に置き、
絶対に動かさないこと。



事故がないように祈ります(笑)


次回はbe clearの中間報告しますー。

たぶん(笑)



よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは!
折角の水槽用クーラーが、サーモ故障で使えないKimaaquです。
といってもメイン水槽にしか元々付いていないので、
他の水槽はファンで乗り切ります!
テトラクールファン、凄いごっついですね(^ ^;
水の減りも半端なさそう。。。
我が家では水槽のためにエアコンは許して貰えませんw
といっても、エアコンが好きではないので、
人が居ても一昨年・昨年とエアコンは1度も
使わないで乗り切りました(*^ ^*)

へー!!
こういうアイテムもあるんですねぇ!!
私も今日ファンを設置しました!(遅い?)
ファンを付けるとホント一日で結構
水位へりますよね。。
この時期の維持が毎年大変になります(;ノωノ)

Re: タイトルなし

>>kimaaquさん
ファンだけでいけるんですか?羨ましいです。うちの環境ではとても無理そうです…。
テトラのクールファンはでかいだけあって風量はなかなかです(^^)

Re: タイトルなし

>>ゆさん
たしかにファンは水の減り半端ないですね(^^;)まあ足せばいいだけの話ですが。
実はもっと面白いものがあるのですが、手に入れたらまた書きます。

こんばんは

エアコン使えると安心ですね!
ウチは水槽の部屋にエアコンがないので、ファンだけで何とかしています。
外出すると水槽が大丈夫か心配になる季節がやってきたなぁ(>_<)

こんばんは!
うちも同じファンを使用してます!
しかも思いっきり寝室ですwww
でも、寝る時はクーラーつけるからか回らないんですよね・・・
まだまだ夏本番ではないので油断できませんが・・・
しかしうるさいwww

クーラーをプログラムタイマーで管理するのは私も考えましたが・・・
家族に発見されたら問答無用で消されるので断念しました・・・

Re: こんばんは

>>じゃまかわさん
こんばんは!コメントありがとうございます。ファンだけでなんとかなるならいいじゃないですか(^^)
うちもそうできるならそうしたいものです…。

Re: タイトルなし

>>コリ好きさん
奇遇ですね!同じファンですか!本当にうるさいですよね。夏の間だけ我慢です…。
でも逆につきっぱなしの方が慣れますよ(笑)
リビングならの話ですが。
うちは幸い家族に理解を得られたので安心して出かけられます(^^)
電気代怖いですが…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser00.blog.fc2.com/tb.php/21-6fc6bff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Do! aqua be clear 中間報告 «  | BLOG TOP |  » リン酸検査

プロフィール

magicuser00

Author:magicuser00
職場に迷い込んだ沢ガニを飼育したのがきっかけでアクアテラリウムにはまり、その後水草水槽に魅せられて小型水槽にてネイチャーアクアリウムに挑戦中。

※相互リンク募集中です。お気軽にどうぞ♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

45cm (19)
30cm (0)
水草いろいろ (1)
ボトルアクアとか (0)
アクアテラ (0)
その他 (9)

アルバム

ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
↑↑アクアリウムのブログサイトへ

リンク【個人ブログ】

リンク【情報サイト】

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

