2017-09

 - --.--.-- --


Do! aqua be clear 中間報告 - 2015.07.14 Tue

be clear 添加から…何日だっけ?(笑)
忘れたけど中間報告します。

be clear 関連の記事
↓↓


【Do! aqua be clear 添加】



【リン酸検査】




報告といっても be clear 添加開始から数日後にリン酸検査してますので正確な結果とは言えません。
あまり鵜呑みにしないでくださいね。



Do!aqua パックチェッカー リン酸


↑初回検査
 およそ0.5いかないくらい?


Do!aqua パックチェッカー リン酸



↑その3日後たぶん
およそ0.2くらい?初回よりは色が薄いです。


ADA パックチェッカー リン酸


↑7日後たぶん(笑)
0.1いってるかなー?くらい


おお!?
明らかに減ってる!!



もちろんこの間に換水はしていません。

写真はなるべく同じ条件で撮影していますが、どうしても色味のブレがあるので「同じじゃん!」とか「光の加減じゃん!」とか思ってもスルーしてください。



結果として、今のところは効果があるといっていいかと思います。

be clearは使い切るまでは続けて添加していきたいと思います。

しかし、ずっと使い続けるのはコストがかかりますし、富栄養の根本的な解決にはならないので解決までの“応急処置”として使う感じですかねー。

ちなみにガラス面のコケがほとんど生えなくなりました。

アオミドロは今のところは変化なし。

黒ヒゲはもうほとんどないです。


これがリン酸が減ったからとは無責任なことを言えないので参考程度に考えてください。


添加やめたあとのリン酸値もそのうち書きます。
水槽内の環境が変わって意味ないかもしれませんが。

それでは、今回はこのへんで。




よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村






関連記事

● COMMENT ●

こんにちは!
be clearはリン酸除去に効きそうですね(*^ ^*)
ここで疑問なのですが、
植物の必須栄養素でもあるので、
リン酸がなくなりすぎて、
水草に影響でないのでしょうか?(^ ^;

Re: タイトルなし

aquさん
今のところは水草に影響はなさそうですよ。
水が富栄養化する原因として考えられるのは、糞やソイルから水中に染み出した養分が多すぎて水草が吸収しきれない分が水中に残ってる
と思うので富栄養の水に対して使うのは問題ないんじゃないですかね?
水草も主には底床から養分吸い上げるでしょうし。
be clearなしでも富栄養化が解消されてるのに添加し続けたりしなければ大丈夫だと思います。
憶測です(笑)

お!効果ありそうな雰囲気ですね!
私も前回の記事を読んだあとに
コケが付きにくくなるアルジガードという
液体を入れてみたんですが、
明らかにニューラージが気泡を付けなくなったので
やめました。。
しばらくヤマト投入と換水で様子見です!(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser00.blog.fc2.com/tb.php/22-9053ca84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようやく魚いれます! «  | BLOG TOP |  » 夏の水温対策

プロフィール

magicuser00

Author:magicuser00
職場に迷い込んだ沢ガニを飼育したのがきっかけでアクアテラリウムにはまり、その後水草水槽に魅せられて小型水槽にてネイチャーアクアリウムに挑戦中。

※相互リンク募集中です。お気軽にどうぞ♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

45cm (19)
30cm (0)
水草いろいろ (1)
ボトルアクアとか (0)
アクアテラ (0)
その他 (9)

アルバム

ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
↑↑アクアリウムのブログサイトへ

リンク【個人ブログ】

リンク【情報サイト】

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

