2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


苔がやばい… - 2015.08.07 Fri

こんにちは。

前回の投稿からかなり空いてしまいました。

ネタがないのと諸事情で時間がとれませんでした。


その間に45cm水槽はピンチを迎えております。



苔!



とにかく苔!!



もー、なんだろ。


黒髭

フワフワのアオミドロ

緑の産毛状の苔


特に産毛状の苔がやっかいです。


水草に蔓延しまくりでお手上げ状態!


もはやTウィルス


かゆ…   うま…





さて、これまでに試したこと


↓↓

  
○なるべく人為的に除去、取れない水草はなるべくトリミング。

○照明時間を短く。照明オフ時の他の光からの遮光の強化。

○beクリアによるリン酸の吸着。



これによりガラス面に着く苔は劇的に減りました。

いままでは1週間でけっこう目立ってたのが、2週間経ってもうっすら着くレベル。


しかし水草の苔はお構いなしに増え続ける。

よくみると一部、有茎草の新芽には着いてない。
元気だからかこれから着くとこなのかは定かではありませんが。



一瞬、脳裏によぎる



リセット…



いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや!


このレイアウトのために準備期間と金がいくらかかってるとおもってんだ!
 

バカやろう!!


こうなったらありとあらゆる手段を試してやろうじゃないか。はは!


苔取り生体追加

完全遮光

木酢液

アンチグリーン

観パラD

オキシドール

ハイター希釈液に水草ジャブジャブ…


いっそ人柱として思いつくことを順々に試していきますよ。



お盆が過ぎたらな!
いま忙しいから…




何も画像ないのも寂しいのでぜんぜん関係ない30cm水槽の様子をご覧ください(笑)


↓↓
 

30cm水槽 水草水槽

これも緑藻にやられてます(笑)
パールグラスひょろひょろですねー。

流木のモスも緑藻がついたところを手で千切りまくってハゲ散らかしてます。


ミクロラスボラ ハナビ


ひどいピンぼけですが(笑) 

ミクロラスボラ・ハナビ

正式名称は Celestichthys margaritatus(セレスティクティス マルガリタートゥス)

だそうです。

購入当初は味気ない体色でしたが、徐々に鮮やかになってきました。



スンダダニオ・アクセルロディ・ディープブルー


スンダダニオ・アクセルロディ・ディープブルー

やはりブレブレ(笑)

当たり前だけど、じっとしてくれないので上手く撮れません。

この子、とにかく小さいです。マキュラータよりも一回り小さくて、稚魚にしか見えません。1.5cmくらい?

個体差あるだろうしウチの子たちが特別小さいのかもしれませんが、これなら大型水槽じゃなくても迫力ある群泳が楽しめるかもしれません。

あとはCO・ステルバイ、マキュラータが泳いでます。

この30cm水槽はリセット予定なのでその様子はまた書きます。

いつになるかはわかりませんが(^^;)




よかったら下のアイコンをポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます♪


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
「緑の産毛状の苔 特に産毛状の苔がやっかいです」
ほんとコレ!
我が家のメイン水槽もコレに悩まされていました。
過去形になっていますが、
勢力こそ衰えたものの未だ駆逐できずにいます(^ ^;
そしてこれまでに掛けた金額を考えるとリセットに
踏み切れないところも一緒です。。。
水換え毎日1/3を約3ヶ月つづけております。
苔取り生体追加、完全遮光、木酢液も試しましたが
決定打にはなっていません。
お互い何とかして打開しましょう!

Re:

>>kimaaquさん
この苔、緑藻の一種ですかね。悩まされてる人は多いみたいですね(^^;)
お互い諦めずにがんばりましょう!

コケ・・・
私はガン無視モードに突入しましたよ(笑)
ほっときゃ無くなる!
・・・って、そんなうまい話ないですよね〜

水槽の背面の壁紙、なんか印象的です!
画像加工してます??
変なとこ注目してスミマセンm(_ _)m

ラスボラ・アクセルロディは青がすごくきれいな魚ですね。
1度飼育してみたいですがなかなか売ってません

Re:

>>ゆさん

画像加工はしていますが、背面は壁の模様です。
この30cm水槽は職場に置いてるので職場の壁です(^^)

苔ガン無視ですか(笑)私もその境地にたどり着ければ…。

Re:

>>ラムズさん

たしかにショップではあまり見かけませんね。
たまたま見つけたのを衝動買いしましたが、次行ったときにはもういませんでした。

小さいのになかなか丈夫で飼いやすいのでお勧めです♪
見つけたら飼育してみてください(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser00.blog.fc2.com/tb.php/28-de6ee966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ADA グラスウォッシャーの加工 «  | BLOG TOP |  » わぁ~!あっかる~い♪

プロフィール

magicuser00

Author:magicuser00
職場に迷い込んだ沢ガニを飼育したのがきっかけでアクアテラリウムにはまり、その後水草水槽に魅せられて小型水槽にてネイチャーアクアリウムに挑戦中。

※相互リンク募集中です。お気軽にどうぞ♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

45cm (19)
30cm (0)
水草いろいろ (1)
ボトルアクアとか (0)
アクアテラ (0)
その他 (9)

アルバム

ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
↑↑アクアリウムのブログサイトへ

リンク【個人ブログ】

リンク【情報サイト】

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

