2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


木酢液の扱いにはご注意ください。 - 2015.08.11 Tue

人柱の意味も兼ねた苔対策。

お盆過ぎたら本格的に始めますが、先行して少しだけ。


ヤマトヌマエビ

ヤマトヌマエビの追加。



イシマキガイ

石巻貝の投入。


石巻貝は3匹、ヤマトヌマエビは5匹追加で計10匹に(笑)



過密だこれ!



…いや、いける。

30cm水槽でミナミが爆増したときもなんとかなったじゃないか。  

それにヤツらは増えない。



いける!たぶん




ほぼ同時期に取り出せる陰性水草は木酢液をスプレーで噴射しました。



したんですが…



やらかした…。



木酢液を使うときは、筆で原液をサッと塗布してすぐ流す、

もしくは5倍液を霧吹きで噴射して1~2分放置しているのですが、暑さで頭がやられてたのか原液をスプレー(笑)

しかも、考え事をしてて5分くらい置いてしまいました(^^;)





ひい!



葉が枯れ、ヤマトくんに食い散らかされたナナ。





てかなんでモスに噴射してんの…。

どんだけ脳みそ沸いてたの?ねえ??


あまりに酷いのでお見せできませんがシダ系は壊滅的なダメージを受けました。


もうダメぽ…。


これから木酢液使ってみようかなとお考えの方は私のような凡ミスにご注意ください。




で、ヤマトくんと石巻くん、
数日観察しましたが明らかに緑藻が減りました。

あれ?石についてた黒ひげも見当たらない。

なんてことだ…。

黒ひげは食べないんじゃなかったのか。

もしかしたらこのまま彼らが駆逐してくるかもしれません。



あ、ちなみにADAのフィトンギットは木酢液よりパワーは弱いです。 

もしかしたらうちのが外れだったのかもしれませんが、

少々放置したぐらいじゃ水草にはなんともありません。苔にも(笑)※個人の感想です。



それでは、また報告します。




よかったら下のアイコンをポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

以前うちのナナプチも同じような事になった事を
思い出しました!(笑)
穴が空いてボロボロ。。
おまけに成長が遅い・・・(・_・、)
気付いたらまた黒髭が!!
とならない事を祈ってます。。

こんばんは。
木酢液確かに効き目ありますが、
水草にとっては劇薬注意ですね(^ ^;
特にシダ系は…私もやってしまいました。

石巻貝は黒髭を食べるような報告を耳にしたことがあります。
水槽の外で這っていたら奥様に怒られそうなので
我が家では飼えませんが(^ ^;

Re:

>>ゆさん
けっこうみんな同じことやっちゃってるんですかね?(^^;)
ある意味勉強になりました。
ほんと黒ひげ再発しませんように…。

Re:

>>kimaaquさん
扱い方間違うと元も子もないですね(^^;)
犯人(?)は石巻くんでしたか!
ありがたや(^^)
うちの奥さんに脱走すること伝えたら渋い顔してました(笑)
女性からみたら気持ち悪いでしょうからね…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

僕も漬け込みすぎて、葉っぱ全部溶けたことがあります(笑)
どんまいっす。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser00.blog.fc2.com/tb.php/30-66a2d4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エアレーションによる水しぶき対策 «  | BLOG TOP |  » ADA グラスウォッシャーの加工

プロフィール

magicuser00

Author:magicuser00
職場に迷い込んだ沢ガニを飼育したのがきっかけでアクアテラリウムにはまり、その後水草水槽に魅せられて小型水槽にてネイチャーアクアリウムに挑戦中。

※相互リンク募集中です。お気軽にどうぞ♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

45cm (19)
30cm (0)
水草いろいろ (1)
ボトルアクアとか (0)
アクアテラ (0)
その他 (9)

アルバム

ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
↑↑アクアリウムのブログサイトへ

リンク【個人ブログ】

リンク【情報サイト】

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

