2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


苔撲滅運動実施中 - 2015.08.25 Tue

また前回の更新から日にちが開いてしまいました。

決してアクア熱が冷めてきたわけではありません。

とある事情でブログに割ける時間がなかなかなくてですね…と言い訳をしてみます(笑)




さて、お盆過ぎたらはじめると宣言しました


苔撲滅運動


前々回の投稿で木酢液塗布(大失敗しました笑)
ヤマトヌマエビの増員&石巻貝の投入により、石や流木の緑藻(産毛状)はほぼ消滅。

関連記事↓↓

【苔がやばい…】


【木酢液の扱いにはご注意ください。】








フワフワのアオミドロも消滅。

黒髭苔もなぜか消滅。

このまま撲滅できたらよかったのてすが、水草についた緑藻(産毛状)は増えてはないもののあまり変化がないように思えます。


あれだけ勢いのよかったミリオフィラムも調子を落とし、まったく成長しません。
けっこう食害も酷いです…。


後景草には木酢液も使えません。


アンチグリーンやオキシドールなどの薬剤系は最終手段にしたいので今回は遮光を行いました。

遮光により弱った緑藻をヤマトさんに食べてもらおうというわけです。

この際一週間くらい遮光したいところですが、前景草への影響を考慮して3日間としました。

結果、3日間でもかなり効果を得ることができました。





緑藻がない!


葉もない!!(笑)


ヤマトさん食べすぎよぅ…


復活するかな…

結局弱った草だからまたすぐ緑藻生えそう。


あー


めんどくせぇ


そうだ!


捨てよう(笑)


急遽、代わりの水草を買いにひごペットへ。


ADA 佗び草


 佗び草(笑)
 
だって植栽めんどくさいもん。


有茎草MIX × 2

ロタラインディカ × 1


有茎草MIXはひごペットのお兄さんが小型水槽にも合うようになるべく葉が小さそうなの選んでくれました。

ありがとう!関西弁のお兄さん!


本当は 佗び草カレンを3つ置きたかったけど取り扱ってないとのこと。

残念です。

あと直ちに使うわけではありませんが、アンチグリーンもついでに購入しました。




ADA  佗び草 水草水槽

ADA  佗び草 水草水槽
 


後景草はすべて撤去して底床の掃除をしました。

流木撤去。代わりに石を追加。

傷んだ陰性水草は取り出してトリミング。

ボルビとミクロソリウムは丸坊主に(笑)

石の配置やら細かくセッティングしたかったけど途中で時間がなくなったので今日はここまで。

右側の塊流木は丸坊主のボルビが活着してるのでとりあえずの仮置きです。

石もモス巻かなきゃ。


もはや半分リセットに近い。

遮光の意味っていったい…


ええ、けっこう投げやりですけどなにか?



あとは前景のミニグロッソどうしようかな。

絨毯どころか減ってきてるよ。

どうしよ。






よかったら下のアイコンをポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おおー、最終的に苔は撲滅成功ですね^ ^
良かったです。そして侘び草!育つとまたいい群生になりそうですね^ ^

こんばんは。
インディカがポイントになって綺麗ですね!
我が家ではコケは抑えられたものの、
この赤がキープできないでいますorz
ボルビティスも復活すると良いですね。
木酢液使ったらなかなか難しいかもです(^ ^;

なんだかずいぶんと雰囲気が変わりましたね!!
例のひごぺは少し侘び草安くなってますよね??
私もこの前買いましたよー♪
といっても、姉に買ってもらったんですが(´▽`)ww

侘び草の植栽密度すごいですよね。
もっさーと元気な水草が育ったレイアウトが想像できます。
赤系の位置もばっちりだと思います。

Re:

>>しばちゃん
撲滅できたらよかったんですけどねー。ヘアーグラスにまだ少し残ってます(^^;)
おそらく環境は改善されたしそのうち消えるかな。たぶん

>>kimaaquさん
これでカレンがあれば最高だったんですけどねー。
ボルビは一応生きてはいるみたいです(^^;)陰性トラウマになりそうです。

>>ゆさん
買ってもらえるなんて羨ましい(^^)
安くなってましたよ♪カレンだけは値下げできなくて売れないから置かないそうです。
はい、雰囲気変わっちゃいました。当初のコンセプトから外れてきてます(笑)

>>45Fさん
たしかにすごい密生具合ですよね。最初から 佗び草でいっていればソイルの栄養ガンガン吸ってくれてたかもしれません。
配置はセオリー通りです(*´ω`*)

 侘び草たっぷり良いですね!苔撲滅頑張ってください!私の水槽も苔だらけです。
近いうちにリセットするつもりなんですけどね・・・
 今後の成長楽しみに待ってまーす。綺麗に育つと良いですね!

Re:

>>coryapさん
ありがとうございます。ほんと苔だけは勘弁ですよね。またひどく苔たらあきらめます(笑)
お互いがんばりましょう!

>>hiroさん
みんな一回はやらかしてそうですよね(笑)
木酢液使うの怖くなりました(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser00.blog.fc2.com/tb.php/34-623402c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さよならミニグロッソ «  | BLOG TOP |  » エアレーションによる水しぶき対策

プロフィール

magicuser00

Author:magicuser00
職場に迷い込んだ沢ガニを飼育したのがきっかけでアクアテラリウムにはまり、その後水草水槽に魅せられて小型水槽にてネイチャーアクアリウムに挑戦中。

※相互リンク募集中です。お気軽にどうぞ♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

45cm (19)
30cm (0)
水草いろいろ (1)
ボトルアクアとか (0)
アクアテラ (0)
その他 (9)

アルバム

ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
↑↑アクアリウムのブログサイトへ

リンク【個人ブログ】

リンク【情報サイト】

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

