2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


サヨナラ油膜 - 2015.10.13 Tue

またまたまた久々の更新です。

まず最初に言い訳をさせて下さい。

実はもうすぐ子供が産まれるのですが、
私、いい歳こいて普通免許を取得しておらず、今後のことを考えて休日返上で自動車学校に通っています。

なのでブログを書く時間も精神的余裕もなく、1ヶ月以上も放置してしまいました。

本当はもっと重大な理由があるのですが、この場では割愛します。

以上、言い訳でした(笑)




さて、気を取り直して


今回のネタはコレです↓↓




ADA ブッパ


ADA 水面クリーナー BUPPA-I

そう、ブッパです。


以前の記事で紹介したバブルストッパーを使用し始めてから油膜が酷く、対策として購入しました。


バブルストッパーの記事↓↓

エアレーションによる水しぶき対策





ブッパ、イラナイっちゃイラナイんですけどね。

高いし。

ただ欲しかったんです(笑)


開封!

ADA ブッパ


おっふ。 ステンレスボディが美しい。
テンション上がります。


ADA ブッパ


お馴染みのシリアルナンバーと職人のサインも。

サイン、ちょっとテキトー過ぎやしませんか?(笑)


ADA ブッパ


Zippoと比較。本体は想像より小さかったです。


ADA ブッパ

目的は油膜取りですが、本体の中にろ材を入れます。

30cm以下の小型水槽なら濾過器としても使えるそうですが、この少ないろ材で濾過器として機能するかは疑問です。

バイオキューブ20が付属してきます。袋入りのは予備のようです。

右上の部品を上部にはめて上下にスライドさせることでスリットからの落水の勢いを調整できます。

上げすぎるとエア噛みするし、下げすぎると油膜は取れません。




水中モーター部分。


分解もできるみたいですが、それはまた掃除のときに。めんどくさいので(笑)





うっひょーい!


美しい水面!


設置前の写真撮りわすれましたがものの数分で綺麗になりました。


数日使用してみての感想↓↓

○油膜取りとしては文句なしの性能

○最初の1日はエア噛み音?が煩いけどその後は無音

○存在感はあるがステンレスボディがオシャレ



○水草の破片などが入口を少しでも塞ぐとエア噛みする。

○水位が下がるとエア噛みするので気を使う。

○浮遊性の餌は吸い込まれるので餌やりのたびに止めるのがめんどくさい。

○吐き出し口の水流がそこそこあるので水流が嫌いな魚には向かない。

○小型魚が吸い込まれることがある。


※個人の感想です。



何回か就寝中や外出中に激しくエア噛みしてビシャビシャになったので近くにいないときはスリットを多めに開けることにしました。

油膜取り能力は下がりますがビシャビシャになるよりマシです。

あと小型魚の吸い込みについてですが、何度かボララス・マキュラータが吸い込まれました。

本体内にも少し水が溜まっているのでしばらくは生存可能ですが…発見が遅れて1匹死んでしまいました。

とりあえずの対策として鉢植えネットをかましてますが、鉢植えネットは網が太く、油膜取りにかなり影響が出るので微妙です。

後日、網の細いステンレス網を試してみようと思います。



正直デメリットも多いブッパですが、油膜に悩んでいて且つADAファンなら“買い”なアイテムだと想います。


油膜の根本的な解決にはなりませんけどね(笑)




※ブログを放置してたので前回の記事のコメント返しが疎かになり申し訳ございません。
コメントありがとうございました。



よかったら下のアイコンをポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

赤ちゃん生まれるんですか♪( ´▽`)楽しみですね^ ^
ブッパは確かに欠点も多い商品ですね〜。
36Pでろ材に関しては半分別のものに変えてますがやはり濾過不足ですかね〜。
でも水流は作ってくれるので、結構水槽の状態いいです。魚、やっぱり吸い込まれちゃうのか…
うちのブルーアイラスボラは今の所吸い込まれていないですが対策取ったほうがいいかも…

ど~もです!

ブッパ...カッコいい(* ゚∀゚)

「油膜にはモーリー」これ大事ですよ~。
テストに出ますよ~w

はい、ご唱和下さいw
(-ω- )o<

こんばんは。お久しぶりですw
VUPPA私も愛用者です。
仰る通りコンセントを抜くのが面倒なので、
是非スイッチ付きにして欲しいですよね(^ ^;
あと、我が家でもポポンデッタが★になりました。。。

もっと重大な事、気になります( ゚д゚)

ブッパって言うんですね、コレ!
廿日市のひごぺ水槽に入ってたと思いますが
何が良く知りませんでした(恥)
さすがADA。カッコイイです!(ง •̀_•́)ง

Buppa買ったは良いものの水位調整が面倒で今は箱に眠ってます。
デザインは最悪ですが、エーハイムのがフロート付きで使いやすいですねー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser00.blog.fc2.com/tb.php/37-51ae321b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » さよならミニグロッソ

プロフィール

magicuser00

Author:magicuser00
職場に迷い込んだ沢ガニを飼育したのがきっかけでアクアテラリウムにはまり、その後水草水槽に魅せられて小型水槽にてネイチャーアクアリウムに挑戦中。

※相互リンク募集中です。お気軽にどうぞ♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

45cm (19)
30cm (0)
水草いろいろ (1)
ボトルアクアとか (0)
アクアテラ (0)
その他 (9)

アルバム

ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
↑↑アクアリウムのブログサイトへ

リンク【個人ブログ】

リンク【情報サイト】

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

