2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ついに登場! - 2015.05.31 Sun


ヤマトとオトシンをお迎えして2日経ちました。

流木水カビ


これが




おお!?

かなりなくなってる!あれ?これ水カビだとおもったけど茶ゴケだったのかな。

まあどっちでもいいや。

その調子で裏側も食べてねー。



ソイルのコケも少し減った気がします。

ミニグロッソは少し枯れた葉もありますがランナーのばしてるし今のところは順調?



ミクロソリウムも新芽出し始めて…


……



ん??



黒ひげ苔


うあ"あ"あ"ああああああああああっ!!



  黒!  髭!!


もうダメだぁ!


もうおしまいだぁ!!


……


初めての黒ヒゲ苔に少々取り乱してしまいました。これだから初心者は…

これ本当に黒髭苔?実物見たことないしな。
でもそれにしか見えないからたぶんそう。

一週間たって換水間隔を開けたのがまずかったのか、運が悪かったのか。

しかもこれって水流強いところに発生しやすいんでしたよね?
ここは一番水流弱そうなんだけどなんでここだけ…。

うん、考えたところで始まらない。

木酢液で対処したいところですが持ってないのでこれでいきます↓↓

フィトンギット


フィトンギット!またの名を超高級木酢液

黒ひげの野郎…


ぶっ○してやるっ!!



とりあえず人の手で取れるところは取りました。
というか、よく見たら主に古い根についてるみたいなので根ごと切り取りました。
あとはフィトンギットを綿棒でペタペタ。

これで大丈夫かなー?不安だ。

もう一週間は毎日換水することにします。



ランキングに参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


相互リンク募集中です





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

リンク是非お願いします。
こちらもブログにリンクを貼ってもよろしいでしょうか?

No title

  リンク是非お願いします。
まだ立ち上げたばかりで水草があまりない時期ですがこれからが楽しみですね。苔はやっかいですよね!!うちもフィトンあります。なんかスモークサーモンみたいですよね?
 これからもよろしくお願いします。

No title

ミニグロッソですか!噂では激ムズと聞きます(笑)
ところで、照明は何を使っていますか?

Re: No title

>>イージーアクアさん
みたいですね。注文した後に知って絶望しました(笑)
今のところはランナーのばして増えてます。
照明はアクアスカイムーン451のミラーなしです。
ミラーいらねぇと思ってナシを買いましたが、
ミラーつけると後景への照度が上がるみたいです。
これも後で知りました(^^;)

No title

ムーンなら光量バッチリですね。
ということは、ソイルもアマゾニアですか?
うちの水槽の黒ヒゲは、いつも水中ポンプにしか発生しません。
多分、水流強いとこが好きなのかなーと思っています。

Re: No title

>>イージーアクアさん
はい、ソイルはアマゾニアです。うちの黒髭は水流弱いところに出ました。
もしかしたら水草についてたのかも。買ってそのままドボンしましたから(笑)
ちゃんと処置してからでないとダメですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser00.blog.fc2.com/tb.php/6-04b00705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクアをはじめたきっかけ «  | BLOG TOP |  » えっび!おとっしん!

プロフィール

magicuser00

Author:magicuser00
職場に迷い込んだ沢ガニを飼育したのがきっかけでアクアテラリウムにはまり、その後水草水槽に魅せられて小型水槽にてネイチャーアクアリウムに挑戦中。

※相互リンク募集中です。お気軽にどうぞ♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

45cm (19)
30cm (0)
水草いろいろ (1)
ボトルアクアとか (0)
アクアテラ (0)
その他 (9)

アルバム

ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
↑↑アクアリウムのブログサイトへ

リンク【個人ブログ】

リンク【情報サイト】

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

