2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


45cm水槽 26日目 - 2015.06.13 Sat


立ち上げから26日が経過しました。


少し路線変更してます。後景は最終的にパールグラスのみでいこうと思ってましたが、購入時におまけでついてきたミリオフィラムが気に入ってしまい、メインにすることにしました。


45<br />cm水草水槽



ミリオフィラムお前(笑)



こいつ成長早すぎるんです。


ミリオフィラム


水面を覆い隠さんばかりのミリオフィラムくん。

前々回から2回トリミングしてこれです。
とんでもない奴を招き入れてしまった…。
また切らなきゃ。


あ、その前に!

前々回の記事で黒髭のことを書きましたが、撲滅に至らず気付いたらポツポツと…。
早期発見除去でなんとか増殖は防いでいます。

主には流木と陰性水草に発生するので左側の流木は気に入らなかったこともあり撤去しました。

代わりに苔石を追加して流木に巻いてた陰性水草をお引っ越し。

…したのはいいけどこれはこれで気に入らない。

センスの問題でしょう(笑)

こんなこともあろうかと真ん中の大きめの石以外はポン置きなのでいつでも変更可能です。


誰かアイデアプリーズ!(´д`ι)


陰性水草の黒髭はなんかもうめんどくさくなってほぼ丸坊主に(笑)

もともと葉も古いのか汚かったし、それも黒髭つきやすい原因の1つでしょうし最初からそうしとけばよかった。

陰性が茂ってくれないと中景がみすぼらしい。
丸坊主からフサフサまでどれくらい時間かかるのでしょう?数ヶ月?まさか数年とか…??

さあ、どうしましょう?


誰かアイデアプリーズ!!(´д`ι)



水草水槽



はい。トリミングしました。


すっきり!



ミリオフィラム



どっさり!!


どうすんのこれ。

もう植えるスペースないよ…


捨てた!



エラチネハイドロパイパー


ミニグロッソことエラチネハイドロパイパー。

成長遅いとは聞いてたけど遅いです。

地味に増えてはいるけど絨毯化するのはいつのことやら。


リシア


それに比べて順調に増え続けるリシア。

入れた覚えのないリシア。

リシア!!


モスに混ざってたんでしょうが、気づかない程の欠片からよくここまで増えますよね。
なんという生命力。

気泡が綺麗だからいいんですけどね。


いよいよ次回あたり魚入れる…かもしれません。たぶん




よかったらポチっとお願いします。
     ↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

トリミングしてスッキリしましたね!
もう少し密集したら見ごたえが出そうです(^^)
今後の成長が楽しみです♪

Re: No title

>>ゆさん
ですね!まだあまり枝分かれしてないのでのびても中間がスカスカです。
ミクロソとボルビが育ってくれればいいんですけど。
ゆさんのブログも楽しみに見てます(^^)

No title

こんにちわ。いつも楽しく拝見しています。
今回のトリミング赤系の水草がなかなか上手く育てられない
私からするとすごくうらやましい&捨てちゃったのモッタイナイ・・・(笑
でもトリミング後がすっきりされててとても奇麗ですね!

さて、私はアクアマトメ☆アンテナとうアクアリウム専門のポータルサイトを運営しています。
もしよかったら相互リンクをお願いできませんか。
サイト名;アクアマトメ☆アンテナ
URL:http://www.aqualium.net/

以上、ご検討よろしくおねがいします☆

No title

リシアの生命力ってすごいですよね!
少しの欠片でも残っていたらそこからまたモコモコになる!
今回のように入れた覚えがないというのはさらにすごい!
浮かなかったらホント綺麗でいい水草なんですけどね。

Re: No title

>>45Fさん
ですね!一度入ってしまうと完全除去はコケなみに厳しいです(笑)
綺麗なんですけどね。アクセントにはなるし定期的に量を調整していこうと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser00.blog.fc2.com/tb.php/8-dfc56b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小型乃水槽部 «  | BLOG TOP |  » アクアをはじめたきっかけ

プロフィール

magicuser00

Author:magicuser00
職場に迷い込んだ沢ガニを飼育したのがきっかけでアクアテラリウムにはまり、その後水草水槽に魅せられて小型水槽にてネイチャーアクアリウムに挑戦中。

※相互リンク募集中です。お気軽にどうぞ♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

45cm (19)
30cm (0)
水草いろいろ (1)
ボトルアクアとか (0)
アクアテラ (0)
その他 (9)

アルバム

ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
↑↑アクアリウムのブログサイトへ

リンク【個人ブログ】

リンク【情報サイト】

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

