2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽の昼夜逆転と遮光 - 2015.07.21 Tue

観賞の都合上、水槽を昼夜逆転させている方は少なくはないと思います。


どうせなら照明が灯っているときに観賞したいですもんね。


当たり前のことを書きますが、昼夜逆転で問題になるのが太陽光と部屋の照明。

太陽光が直接当たらない場所に水槽を設置するのは常識ですが、たとえカーテンを締め切っても太陽が出ている時間はそれなりに明るさがあります。(部屋によるとは思いますが)

加えて、自室ではなくリビング等の家族と共有スペースに水槽を設置している場合


○家族がカーテン締め切り拒否

○家族が部屋の電気を点ける


などの問題点もあります。


なので、多くの方が囲いなどで水槽周りだけの“遮光”を実施していることかと思います。


うちの水槽も

17時点灯→帰宅次第囲い撤去→23時消灯→就寝前に囲い設置

の手順で遮光をしています。


遮光している…というかつもりというか。
できてないというか…


その理由がこちら

↓↓







雑(笑)



立ち上げの日にとりあえずダンボールで簡単に囲ってから今日までズルズルとこのままでした。

しかも前面とサイドのみで後ろは開いてます。

全面の上は木の板をアクアスカイに立てかけてます(笑)

当然こんなものでは、せいぜい“薄暗い”程度にしか遮光できません。

アオミドロの繁殖はこれのせいでもあると思います(^^;)

というわけで、ちゃんと遮光しましょう。



プラダン



プラダンことプラスチックダンボールです。


軽さと加工のし易さからこの素材をチョイスしました。



遮光 プラダン


できた!(笑)


たいした工作でもないので作業工程は省略。


当初はどうせなら凝った感じに作ろうかと考えていましたが、時間がないのとめんどくさくなったので簡単に作りました。

上部は置いてるだけですが、完全に塞いでしまうとファンで気化した水分の逃げ場がなくなるので少し隙間を残しました。

それでも十分遮光でき、中を覗いても真っ暗に近く、何も見えません。


簡単に作ったとはいえ、以前のダンボールに比べたら見た目もマシになったので良しとします(^^)







よかったらポチっとお願いします。

↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪

ADA フィッシュフード - 2015.07.16 Thu

前回の記事で書いた、45cm水槽に泳がせているボララス・マキュラータ。


前回の記事↓↓

【ようやく魚いれます!】





餌はすでに持ってるテトラのベビー用でもいいのですが、この子たち用に買ってきました。





ADA フィッシュフード AP-2


ついでに網を新調。苔クロスとアクアジャーナルも購入。

今回のアクアジャーナルはADAのメンテツールやらの特集でした。

商品の紹介&説明も金を取る強気なADA(笑)

そしてそれを躊躇うことなく購入する信者手前の私…。

こういうのはフリーペーパーでやるべきでしょうに。
ADAさんゴメンナサイね。怒らないでね。


ADA フィッシュフード


銀色の袋が高級感を醸し出してます。


ADA フィッシュフード

ADA フィッシュフード


不揃いなそぼろっぽい質感の粒です。

公式の説明には

“人工プランクトンを目指して開発された天然プランクトンを上回る栄養化と嗜好性”

“消化吸収が良好で、排泄物が少なくなるので水が汚れにくい”


とあります。

なんだかすごい謳い文句ですね。

期待しましょう。


ラインナップは、魚のサイズに合わせて3種類の粒の大きさがあります。

加えて、より良質なゴールドとプレミアムというラインナップもあるようです。


私が購入したのはAP-2 成魚 中型魚用です。



え? なんで小型魚用を買わなかったかって??



知らなかったんだよ!




だって衝動買いだったし、それしか置いてなかったんだもん。
見落としてたかもしれないけど

よく調べてから買えばよかったよ。クソ!



まあいいや。





とりあえず100円ショップの小瓶に少量だけ入れてみました。

いずれはAPグラスを手に入れたいですが、餌入れのクセにべらぼうに高いのでまだ購入に踏み切れません(笑)




少し潰してから与えてみました。

↓↓


ボララス・マキュラータ ADA フィッシュフード


うん、入れた瞬間めっちゃ食ってる。

食い付き良好で安心しました。


ボララス・マキュラータ ADA フィッシュフード


小さい魚が必死に食べてる姿は癒されますねー♪





よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村



ようやく魚いれます! - 2015.07.15 Wed

45cm水槽にようやく魚を投入します。

本当はもう少し早く入れる予定でしたが、
最寄りのショップが改装中でしたので販売再開まで見送ってました。

移動時間考えたら近いに越したことはないですしね。
この時期に生体の通販はちょっと避けたいので。


ボララス・マキュラータ

ボララス・マキュラータ

ボララス・マキュラータです。


小型水槽にピッタリな超小型魚です。

成魚でも体長はわずか2.5cmほどで体型も細身なので水量の少ない水槽でもそれなりの数を飼育することができます。

ネオンテトラのSサイズくらいですかね?
とりあえず10匹投入です。

実を言うとボララス・ブリジッタエを入れたかったのですが、ショップには売ってなかったのでマキュラータにしました。

でもマキュラータも同じくらい好きなので問題なしです。



オトシンクルス

水合わせ中にチューブに乗っかるオトシンさん。

かわいい(*´ω`*)



ボララス・マキュラータ

当然まだ体色出ていませんが、やっぱり色のついた魚がいるといいですねー♪

今後、魚の追加はまだ未定です。

水草水槽は生体少なめの方が良いのでしょうが、もう少し賑やかにしたい…。

我慢できるかな(笑)





よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村





Do! aqua be clear 中間報告 - 2015.07.14 Tue

be clear 添加から…何日だっけ?(笑)
忘れたけど中間報告します。

be clear 関連の記事
↓↓


【Do! aqua be clear 添加】



【リン酸検査】




報告といっても be clear 添加開始から数日後にリン酸検査してますので正確な結果とは言えません。
あまり鵜呑みにしないでくださいね。



Do!aqua パックチェッカー リン酸


↑初回検査
 およそ0.5いかないくらい?


Do!aqua パックチェッカー リン酸



↑その3日後たぶん
およそ0.2くらい?初回よりは色が薄いです。


ADA パックチェッカー リン酸


↑7日後たぶん(笑)
0.1いってるかなー?くらい


おお!?
明らかに減ってる!!



もちろんこの間に換水はしていません。

写真はなるべく同じ条件で撮影していますが、どうしても色味のブレがあるので「同じじゃん!」とか「光の加減じゃん!」とか思ってもスルーしてください。



結果として、今のところは効果があるといっていいかと思います。

be clearは使い切るまでは続けて添加していきたいと思います。

しかし、ずっと使い続けるのはコストがかかりますし、富栄養の根本的な解決にはならないので解決までの“応急処置”として使う感じですかねー。

ちなみにガラス面のコケがほとんど生えなくなりました。

アオミドロは今のところは変化なし。

黒ヒゲはもうほとんどないです。


これがリン酸が減ったからとは無責任なことを言えないので参考程度に考えてください。


添加やめたあとのリン酸値もそのうち書きます。
水槽内の環境が変わって意味ないかもしれませんが。

それでは、今回はこのへんで。




よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村






夏の水温対策 - 2015.07.10 Fri

暑い


ここ数日前から急に蒸し暑くなりました。

いよいよアクアリストの大敵、ですね。



水温やばいよ。

やばいよ水温。

やばいよやばいよ。



24度~25度が理想なのは常識ですが、ギリギリまで冷却ファンだけでいきたかったので逆サーモの設定は無理のないよう26度にしていました。

これ以上下げるとたぶん24時間回りっぱなしです。

使用しているファンは

テトラ クールファン CF-60 NEW


テトラ クールファン


これ、けっこうウルサイです。

寝室に水槽がある方にはオススメできません。

でもパワーもそこそこあるし、2機セットなのでけっこう水温下がります。

45cm水槽で室温30度でも26度キープしてました。
※湿度に左右されますし、あくまでも“我が家では”です


しかしさすがにここ数日の暑さと湿度の高さのせいでとうとう28度近くまで上がってきてます。


あかん。


ということで、この夏の高水温対策はこちらです↓↓

ELPA エアコンリモコン

ELPA エアコンリモコン


各社エアコンに対応してる社外リモコンです。

このリモコン、なんとプログラムタイマー機能があるんです!

もうおわかりですね?

そう、一番暑い時間帯だけタイマーでエアコンを動作させようってなわけですよ。

最近のエアコンはWi-Fiでスマホと連動して遠隔操作できたりするものもあるらしいですが。

賃貸な我が家の備え付けエアコンにそんな機能があるわけもなく、これを購入しました。


ELPA エアコンリモコン


右がELPA製、左が純正です。

ボタンの数も見た目もぜんぜん違います。

もちろんエアコン本体によっては使えない機能もありますが、プログラムタイマーさえつかえればOKです。

エアコンを28度設定、ファンと併用してこの夏を乗り切ります。

ただ気をつけなければいけないことが1つ。

プログラムタイマー機能は、設定した時間になるとリモコンから赤外線でエアコンに信号をおくるので
リモコンを赤外線が確実に届くような位置に置き、
絶対に動かさないこと。



事故がないように祈ります(笑)


次回はbe clearの中間報告しますー。

たぶん(笑)



よかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

magicuser00

Author:magicuser00
職場に迷い込んだ沢ガニを飼育したのがきっかけでアクアテラリウムにはまり、その後水草水槽に魅せられて小型水槽にてネイチャーアクアリウムに挑戦中。

※相互リンク募集中です。お気軽にどうぞ♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

45cm (19)
30cm (0)
水草いろいろ (1)
ボトルアクアとか (0)
アクアテラ (0)
その他 (9)

アルバム

ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
↑↑アクアリウムのブログサイトへ

リンク【個人ブログ】

リンク【情報サイト】

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。