2017-09

 - --.--.-- --


さよならミニグロッソ - 2015.09.01 Tue

ここのところ苔騒動もあって見てみないフリをしていましたこいつ↓↓




ミニグロッソこと

エラチネハイドロパイパー


最初は順調にランナーをのばしていたものの、ある程度増えてからはまったく成長していません。


成長しないどころか少しずつ枯れていく始末。


もちろん苔による影響もありますが、原因はそれだけではないようです。


肥料切れ…考えにくいです。


水質でしょうか?硬度が高い方がいいとは聞いたことがありますが実際は謎です。


そしてヤマトヌマエビを増やしたことで追い討ち↓↓





エビ糞野郎に抜かれまくるミニグロッソ!



よーし



よしよし





あきらめた!!(笑)






人間あきらめが肝心?


ということで買ってきました。



ADA 水草の森 ニューラージパールグラス


ADA 水草の森 ニューラージパールグラス



普通グロッソやキューバパールと迷いましたが、小型乃水槽部のメンバーに相談してニューラージパールグラスに決めました。



ADA 水草の森 ニューラージパールグラス


ひごペットさんでなかなか状態の良いものが手に入りました。

ショップによっては酷い状態なのに定価のまま置いてる店もありますが、ひごペットさんはいつ行っても良い状態で販売しています。


ひごペットさんの回し者ではありませんよ(笑)







あまり細かく分けるとエビ糞野郎に抜かれてしまうので大きめに分けました。


では植栽ー。


引っこ抜いたミニグロッソはダメもとで水上栽培してみます。








この狭い範囲に植栽するにはけっこうな量でしたが全部植えました。


今度こそ絨毯になってくれるかなー。




よかったら下のアイコンをポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*´ω`*)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

magicuser00

Author:magicuser00
職場に迷い込んだ沢ガニを飼育したのがきっかけでアクアテラリウムにはまり、その後水草水槽に魅せられて小型水槽にてネイチャーアクアリウムに挑戦中。

※相互リンク募集中です。お気軽にどうぞ♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

45cm (19)
30cm (0)
水草いろいろ (1)
ボトルアクアとか (0)
アクアテラ (0)
その他 (9)

アルバム

ブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
↑↑アクアリウムのブログサイトへ

リンク【個人ブログ】

リンク【情報サイト】

最新トラックバック

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

